青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

咲いた。。けど♪

2017
11

DSC_3912-1.jpg

春寒に負けず咲きました♪

ミニミニ水仙がキレイな色で開きました




DSC_3968-1.jpg

すっと伸びている枝は朝倉山椒♪

日に日に葉が大きくなり、どこから見ても『木の芽』

まだまだもったいなくて食卓には…(笑)

4種の植物を寄せ植えしていますが、華やかなのは春だけ♪

落ち着いた鉢の色と植え込んだ葉の色合いが気に入っています




DSC_3981-1.jpg

寄せ植え解体後、捨てるには忍びなくて椿の根元に移植して3年目

大きくもならず枯れもせずじっとしていたイベリス

今春は若い葉が出て蕾が何輪も付いています

白い花弁がまぶしい




DSC_3953-1.jpg

太陽に向かって伸びて伸びて、花びらの色が見えてきました

5球植えて、3本 。゚(゚´Д`゚)゚。




DSC_3990-1.jpg

陽が射すと開いてきましたよ♪

小さくて可愛いチューリップです♪




DSC_4024-1.jpg

強風ではなかったのですが、昨日の風で植木鉢が落ちました

大破した鉢と下敷きになったチューリップ

一本だけ助けることが出来ました

ぐったりしていた茎が今朝は上を向いています

でもショック (;_;)




DSC_4851-1_201704111144091e8.jpg

上塗りの塗料が落ちてカッコよくなってきてたお気に入りの楕円の鉢でした


DSC_1412.jpg

やって来た4年前は鉢も若い(笑)


雨が上がっています

風が止んだ間に片付けします。はぁ。。。





訪問ありがとうございます
はぁ。。。。冴えません。。。。
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 




関連記事

4 Comments

茶まま  

残念ですね。。。

今晩は~。。。おしゃれで、形も素敵なのに。。残念ですね。。。
こちらも、台風みたいで。。。ちゃり移動大変でした。。。
元気だしてね☆

イベリス☆このお花^^大好きで^^去年植えたんですが。。。
居なくなりました。。。残念。。。
観られて嬉しいです^^

チューリップも^^頑張っていますね☆

2017/04/11 (Tue) 18:17 | EDIT | REPLY |   

田村  

こんばんは。

チューリップ、残念でしたね。
私も今年の秋はレディジェーンを植えようと、紹介されてた画像を見て思っていました。
奇跡の一輪、繊細可愛いいです(╹◡╹)♡
下敷きになったチューリップ、せめて葉から栄養を取って、来年又植えられれば…と思います。
頑張れー‼︎ クルシアナ クリサンタ❣️

うちは3年目のペチコート水仙とスノードロップが咲きませんでした。
10球根に増えていたのに (u_u)
掘り上げて大切に取っておくのですが…何がいけなかったのでしょうか。

この時期、毎日お花を覗くの 楽しいですね。
スノードロップとペチコート水仙は残念でしたけど、山から連れてきた9種類の菫とイカリソウ、それから今朝 サーモンベージュのネメシアも咲きました。

2017/04/12 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

我が家も時々、植えたはずなのに居なくなります(笑・笑)
チューリップはテーブルの上で可愛く咲いています♪
今日は植替え用の土を買いに行ってきます。

2017/04/12 (Wed) 06:50 | EDIT | REPLY |   

chako  

田村さんへ♪

ベランダは風が吹きぬけるのでチューリップはすぐにダメになります。
そこでミニの出番だったのですが、残念。。
そっと戻したのでたぶん大丈夫だと思います♪
我が家の水仙は植えっぱなし!
今年もまた植えっぱなしでv-221
ネメシア可愛いですね♪小花好き♪

2017/04/12 (Wed) 07:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment