青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

雨の日はソーイング♪

2013
25
 
DSC_5573.jpg 

*★*:;;;;;:*★* オーニソガラム *★*:;;;;;:*★*



昨日は、台風情報を聞きながら一日洋裁デー!

8月にワンピースとカットソーを縫って以来、暫らくミシンと離れていました

が、季節は秋 

PCを開くと、生地もパターンも新着情報が次々と送られてきます

縫いたい気持ちも高まり、お決まりのワンピースを縫いました





DSC_5600.jpg 

パターン*クルール シンプルワンピース
生地*スピーマコットングログランポンチ 杢グレー


グレーに見えますが、細いボーダーです

何にでも合わせられると思ってグレーにしました





DSC_5603.jpg 

お気に入りの『シンプルワンピース』は、これで3枚になりました

全て裏地を付けています

インにハイネックを合わせたり、ジャケットを羽織ったり、スカーフを巻いたりと

春まで活躍する私の必須アイテム♪

何より楽チンなのでございます




私のニットソーイングは二年になります

初めてTシャツが縫えた時は嬉しかったぁ~←こちら

生地を水に通すのを忘れて、洗ったら縮んで着れなくなったTシャツ

二の腕が入らなかったフィットTシャツ

娘から「裸のクマさんみたい」と評価を受けたピンクのワンピース

山あり谷ありのソーイング道

原動力は「好き!」

次の生地は水通しして干してあります
o(^-^)o ワクワクッ






DSC_5504.jpg 

週末に泊まりに来たKちゃんのために、大好きなアンパンマンの生地で掛け布団カバーを縫いました

余った布でKちゃんサイズのお散歩バッグ♪

気付けばアンパンマンが大好きになってたKちゃん

これほど街にアンパンマンが溢れてるとはバァバは知りませんでした(笑)






訪問ありがとうございます
更新の励みにポチっとクリックお願いします














ご紹介します

裸のクマさんワンピです♪

無題-1  

「着こなしやすい抑えたピンクはちょっとおでかけ風のワンピースに・・・」との甘い言葉に誘われ作りました

単色では???と思い、切り替えにレースを重ねています

制電吸汗のサマー裏地を付けましたが、ハイネックをインナーにすると長い期間着られるワンピースです



もう一点、お気に入りを♪

無題 

フレンチリネンのカットソー

背中が大きく開いています

今年はレースのタンクトップを下に重ねて着ました

ヘビーローテ(爆)

去年は赤で今年はネイビー





8月のソーイングでした

長々とお付き合いありがとうございました



関連記事

12 Comments

じゅりまま  

拍手!

2013/10/25 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   

そら  

すっご!!

ひょえーーーーv-12
こんなの作れるchakoさんは、プロですか?
もう脱帽です。
ニットなんて縫えないっす! 凝ったデザインの服なんて縫えないっす!
ちなみに・・・私、フレンチリネンのカットソーが~~v-344v-344です(笑)。

2013/10/25 (Fri) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Chako  

じゅりままさんへ♪

お忙しい中ありがとう❤️

2013/10/26 (Sat) 11:43 | EDIT | REPLY |   

chako  

そらさんへ♪

そ、そ、そんなに褒めないでv-356
ニットはロックミシンがあればスイスイ縫えるよv-218
根を詰めると肩が凝るのがたまに傷。。
リネンのカットソー♪自分サイズに補正したので、お気に入り〜v-238

2013/10/26 (Sat) 11:55 | EDIT | REPLY |   

JOY  

アンパンマン人気は永久に不滅ですね(笑)

シンプルワンピースは小物で色んな着こなしができて
いいなぁ・・・。
ネットショップ、開店されるときは是非お声掛けを^^;

2013/10/26 (Sat) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Scarlet  

かわいいアンパンマンのバッグですね。
アンパンマンはちびっ子のヒーローですね~♪

2013/10/27 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

まり  

びっくり!

chakoさん、ブログお引っ越しされてたんですね!
せっかくの同じ系列マンション、同県で出会えたのでブログ終わりで寂しかったんですよ。
そして、わんこちゃんお星様になられたのですね。
実は我が家も9月24日にお星様になりました。
19歳、老衰でした。
寂しいけれど、元気だしていかなくては!!
また遊びにこさせてください!!

2013/10/28 (Mon) 01:12 | EDIT | REPLY |   

ひーちゃん  

覚えてますよ、背中の開いた赤いカットソー!!
後ろ姿がとってもステキでした。

シンプルなワンピ、こういうの探してます。
グレーがイイかな…
Lサイズでお願いしま~す^m^
ナイス♪

2013/10/28 (Mon) 14:38 | EDIT | REPLY |   

chako  

JOYさんへ♪

シンプルワンピ♪
着やすくて合わせやすくてとっても重宝してるんだけど、洗うたびに丈が縮んでいく(爆)
前屈み激注意!!

2013/10/29 (Tue) 14:03 | EDIT | REPLY |   

chako  

Scarletさんへ♪

ディズニーキャラクターも可愛いよ♪なんて、この年頃の子どもには通用しませんね。
ぴよちゃんのキャラ弁、毎回楽しみにしています♪
はらぺこ青虫、サイコーでしたv-218

2013/10/29 (Tue) 14:05 | EDIT | REPLY |   

chako  

まりさんへ♪

まりさん、新ブログへようこそ♪
FC2は、大きな広告が出ない事と、カスタマイズが自由な事が気に入っています。
また仲よくしてください。

まりさん一家がとても大切に介護なさっていた様子を拝見していました。
19歳。
天寿を全うしたのですね。
長い間の思い出がたくさん残りましたね。
残念だけど、感謝でいっぱいの気持ちだったと思います。

2013/10/29 (Tue) 14:13 | EDIT | REPLY |   

chako  

ひーちゃんへ♪

じぇじぇ!覚えてる?
去年は着るのが恥ずかしかったのに、今年はヘビロテ(笑)
ニットは楽チンですね。
丸まった背筋を伸ばして歩きましょう♪

2013/10/29 (Tue) 14:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment