青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

金刀比羅さんのカフェ♪

2014
03
 
IMG_1791-1.jpg 

三連休の一日目、空模様を気にしながら金刀比羅宮の境内にある資生堂パーラー神椿に行ってきました

「こんぴらさん」の参道は1368段の石段!

私たちは石段を登らずに、500段目まで裏道を車でワープ(笑)

歩いて登ってきた方々は「暑い、暑い」と汗をぬぐっていました


ここには広場と神馬の馬舎があり、道産子の神馬・月琴号がゆったりと過しています

「月琴号、こっち見て~!」とKちゃんに声を掛けられても、ゆった~りと(笑)


IMG_1828-1.jpg 

森の中のカフェです

金刀比羅宮参拝の時にはここで一息つくのもいいですよ♪

車で行く際には、神椿専用道路から「えがおみらいばし」を通ってすぐのところにあります



IMG_1761-1.jpg 

和風の神椿パフェ

ダイエット中の身には餡子や白玉が美味しくて美味しくて、お腹にしみ入りました




IMG_1812-1.jpg 

大銀杏の先が少しだけ色付いています

紅葉はまだまだ。。見頃は11月下旬です




2014-11-01-1.jpg 

金刀比羅宮がある山は象頭山。それにちなんでアフリカゾウのブロンズ像

「こんぴら参り」の袋を首に掛け、飼い主の代参をするこんぴら狗♪胸がキュンとなります


小石収集家Kちゃん(爆)

いっぱい集めては、おばあちゃんのバッグにバッサァ~!

ここには、広場に敷き詰められた砂利よりもっといいものがありました

それは、ドングリ!!

座りこんだら動けないくらいの沢山のドングリが足元に落ちています

お土産は、小石とドングリになりました(笑)

帰りの車では、振り付き「どんぐりころころ」ワンマンショー






訪問ありがとうございます
連休3日目は晴天
クリックしていただくと更新の励みになります
0000664617.jpg 0000613104.jpg 0000664619.jpg
関連記事

4 Comments

茶まま  

美味しそう☆

今日は^^金毘羅さん^^お出かけされたんですね^^
私も、何時か行ってみたい^^
階段。。。。登れるか、自信ないけれど^^;;

金刀比羅宮の境内に資生堂パーラーあるんですね^^
パフェ美味しそう☆
この時間見るのが辛いです^^;;

Kちゃん^^頑張って登ってますね^^
石ころ集めなんて^^かわいいな~☆

2014/11/04 (Tue) 16:01 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ママさんへ♪

子どもでもどんどん登ってます♪まだまだ大丈夫よ!
なぜか、資生堂パーラーがあるんです(笑)
和風パフェ美味しかった!
石ころが気になる年頃ってありますよね。一緒に居ると可愛いですv-238

2014/11/06 (Thu) 10:09 | EDIT | REPLY |   

hinaya  

金毘羅さん、12月に行く予定ですよ🎶
あの石段の途中にあるホテルに泊まります。

カフェ、時間があれば寄ってみますね。

2014/11/10 (Mon) 16:13 | EDIT | REPLY |   

chako  

hinayaさんへ♪

金比羅さんにお参りするのですね♪
12月は汗が出ると思いますよ。
楽しんでくださいね。
うどんも食べてね♪

2014/11/13 (Thu) 11:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment