青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

秋のベランダ♪

2013
03

 DSC_5692-1.jpg 

咲いた♪咲いた オーニソガラム




11月・12月は、私にとって一番楽しみな寄せ植えシーズンです

11月は白い額縁に、12月は大きなハンギング♪

毎年の恒例行事になっています



DSC_3463.jpg 

これは2011年に、白い額縁に植え込んだ寄せ植えです

白い縁取りの葉を持つマサキは、今も元気にベランダで伸びています(笑


我が家の狭いベランダは、このマサキのように解体して養生中の苗が沢山あります

シーズンを前に、少し整理して寄せ集めて、植え込みました



無題 

手持ちのグリーンだけで植え込み、花は入れなかった2鉢

オリーブは大きく育ってほしいので、植え替えを出来るだけ少なくしたい

右のランはとても綺麗な葉です

でも、冬の寒さで葉が傷んだので夜だけでも部屋に入れようと思い、マサキを足しただけで小振りに作りました




 DSC_2180.jpg

3月に作った寄せ植えです

夏の暑さと管理の不手際で状態が悪くなったので、植え替えて次のシーズンを待つことにしました

寄せ植えを習ってるフラワーガーデン花崎さんで、解体方法を教えていただきながら

お花を足しました~♪


 
DSC_5726.jpg

黄色いエニシダ・白いうの花・紫のパルマスミレ

全部移植出来ました

根っこの残ったクローバーも隅っこに忍ばせていますよ







訪問ありがとうございます
クリックしていただくと、更新の励みになります
 ポチッ





 DSC06568-1.jpg

メタセコイアの森に行ってきました

メタセコイアは紅葉が美しいとありますが、やわらかな緑がこんなに綺麗でした

プッチンとちぎった葉は、じぃじにプレゼント♪

「じぃじ~!」の声がシーンとした空間に響いていました

可愛い 







関連記事

8 Comments

そら  

おっー檀れい様じゃないですかーv-10
うーん!Kちゃんと素敵な写真ですね。
私が何故?ガーデニングをしないのか?
chakoさんのように、移植だとかキレイに手入れが出来ないから(爆)。
改めて尊敬します。師匠様v-22

2013/11/03 (Sun) 17:44 | EDIT | REPLY |   

chako  

そらさんへ♪

及川ですv-8
ベランダガーデナーになると、箒が手放せません。。
落ち葉や花がら掃除が…(涙
これから植える苗は半年のお付き合いになります。
愛着も湧くぜよv-238

2013/11/03 (Sun) 18:59 | EDIT | REPLY |   

JOY  

拝見するたびに成長してるKちゃん♪
そして、やっぱり美しいchakoさん!
やっぱりどこから見ても母娘です@@


2013/11/05 (Tue) 15:57 | EDIT | REPLY |   

まり  

chakoさんですか!?
すごく美しい!!
っていうか、もしかして、幼稚園の先生だったりしますか?
すごく似ている方がいるんですよー!!

2013/11/06 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   

緋色  

綺麗なお花たちですね(*^-^*)
Kちゃんとのツーショットも素敵です。
我が家のお庭は今のシーズン放置なので荒れ放題です(笑)

2013/11/12 (Tue) 10:47 | EDIT | REPLY |   

chako  

JOYさんへ♪

ちょっとPCをお休みしていました。

うーーん、何度見ても婆孫。。
現実は厳しいよ(笑)
Kちゃんは一段階上がってイヤイヤ期です♪

2013/11/12 (Tue) 12:54 | EDIT | REPLY |   

chako  

まりさんへ♪

まりさん、ご無沙汰です♪
幼稚園の先生ではありません(笑)
よく似た方がいらっしゃるのですね!
お会いしたい!!


2013/11/12 (Tue) 12:57 | EDIT | REPLY |   

chako  

Scarletさんへ♪

夏が終わって、我が家も放置。。
今から植える苗は、長く楽しめるのでいいですね。
ビオラを卒業するのがこのシーズンの課題です。
でも、お手軽で強くて可愛いから植えてしまうかも。。


2013/11/12 (Tue) 13:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment