青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

京都 右京区 龍安寺♪

2013
12

DSC_5956-1.jpg

毎週月曜日から金曜日までの、23時55分から5分間

・・・きょうの終わりにほっとひといき・・・

Eテレで『2355』という番組があります 



その中で中川翔子ちゃんの歌う「龍安寺の歌」が大好きです

優しいメロディに乗せて、龍安寺を案内してくれます

枯山水の庭・つくばい・水分石・油土塀・龍安寺垣等を歌詞に織り交ぜ、歌っています



週末に京都に行く用事があったので、足を伸ばして龍安寺を再訪しました


しょこたんのおかげで、お庭が一層素敵に映ります(*^.^*)エヘッ




DSC_5958.jpg 

この日は曇りで、気温19℃

モミジの枝の広がりを見上げ、紅葉を想像するばかり。。綺麗だろうなぁ~。。








DSC_6003.jpg 

夕刻の金閣寺

陽の射す加減で、一階に安置された釈迦如来像と足利義満公座像をはっきりと拝見出来ました


観光シーズン真っただ中の京都

半日でしたが、「龍安寺の歌」きっかけでお寺巡りができました



♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪



無題 

翌日は、クラブハリエ巡り~♪

彦根市の白いクラブハリエでランチして、近江八幡市のクラブハリエでバームクーヘンを購入

クラブハリエに行きた~い!!と以前から言ってたら、連れて行ってくれました

思ったことは言葉に出して伝えよう!


でも、別の場所にあるのね・・・知らなかった。。

そして、バームクーヘンのすっごい人気も知らなかった。。

それから、やっぱり焼き立てバームクーヘンも買えばよかった。。



DSC_6036.jpg 

一日でこんなに小さくなっちゃた~♪





訪問ありがとうございます
クリックしていただくと更新の励みになります
ポチッ









関連記事

12 Comments

うらら  

近江八幡、好きです~。
クラブハリエやたねやがあるからですが、町の散歩もなかなか。

ワタシは時々Eテレの0655。
それからNHKのニュースに切り替えです。
先日はブロ友がEテレの亀田音楽専門学校がいいって。
2355、最近寒さとともに早寝になっていますが、起きてたら観てみようっと。

2013/11/13 (Wed) 08:26 | EDIT | REPLY |   

フランスパン  

京都本当に素敵ですね!
2355ですね、今日みて見ます。
クラブハリエのバームクーヘンは関東ではもう何年も前に流行りました。デパートですがよく買いました。焼きたては美味しいですね!
今はあまり聞きませんがどうなのかなぁ〜
ところが最近になってブロ友さんのブログでクラブハリエのバイキングを知りました。すごい人気なのでしょう?美味しかったですか!?
関東にもあるのかしら?私も食べてみたいわ(^^)

2013/11/13 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   

そら  

龍安寺に金閣寺! THE京都♪って感じ、いいね~
彦根のクラブハリエ行ってきたのね。
お声掛けてくだされば愛車飛ばして、馳せ参じましたのに~師匠!!
バームクーヘン、美味しいよね。
私も大好きですよん(^ー^)

2013/11/13 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

chako  

うらら先生へ♪

クラブハリエのすぐ側にある日牟禮八幡宮の人出も多くて、車があふれていました。
ただ、帰りは豪雨の中。。

今回はそぞろ歩きなしの駆け足京都になってしまいました。

「亀田音楽専門学校」予約録画終了♪
楽しみにしてます。

2013/11/14 (Thu) 09:34 | EDIT | REPLY |   

chako  

フランスパンさんへ♪

ここのバームクーヘンは大阪まで出るか、お取り寄せになります。
だから、食べたいんですよね♪
ケーキバイキングはこことは違うクラブハリエです。
私も食べてみたいv-344
でも遠かった。。


2013/11/14 (Thu) 09:47 | EDIT | REPLY |   

chako  

そらさんへ♪

龍安寺の帰り途に時間調整のために寄った金閣寺。
やっぱりTHE京都でした(笑)
素晴らしい曇天で、そらさんのブログで見た憧れのクラブハリエとは違ってた(爆)

風邪治りましたか?
私、家事放棄して頑張ってますv-91

2013/11/14 (Thu) 09:55 | EDIT | REPLY |   

JOY  

2355・・・
朝が早い私は残念ながら夢の中です^^;

クラブハリエ、美味しいですよね~
阪神百貨店の店舗前を毎日通勤で素通りです(笑)
久しぶりに寄ってみようかな♪

2013/11/14 (Thu) 15:20 | EDIT | REPLY |   

ぴあにしも♪  

美味しそうなバームクーヘン♪ たべてみたい!
先日マダムシンコの塩キャラメルのかかったタイプを求めたら
味よりパッケージのインパクトにビックリでした。

金閣寺は英語サークルのメンバーで外人用のバスツアーで行きました
物好きでしょう~ 関西時代の楽しい思い出の一つです♫

2013/11/14 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

chako  

JOYさんへ♪

地元にもバームクーヘンを売りにしたお店が何軒かあります。
が、どれもこってり系。
クラブハリエやねんりん家の様な上品であっさりしたバームクーヘンは、実においしい!!
今年の出会いは、たった2回。。
毎日素通りはうどん屋くらい(笑)

2013/11/15 (Fri) 08:41 | EDIT | REPLY |   

chako  

ぴあにしも♪さんへ

私もマダムシンコに大阪のおばはんを見ました(笑)
あれ、甘~いですね。

金閣寺は、外人ツアーが多かったです。
分かりやすい日本ですからね!
紅葉はまだまだでしたが、今週あたりからすごい人でなんでしょうね。

2013/11/15 (Fri) 08:46 | EDIT | REPLY |   

hinaya  

クラブハリエ、名前は知っているけど・・
山の中の暮らしでは無縁です。。

金閣寺、夕日が当たって綺麗ですね🎶
こちらはもう葉が散り始めているのに
京都は紅葉まだなんですね!

2013/11/15 (Fri) 15:41 | EDIT | REPLY |   

chako  

hinayaさんへ♪

京都から出発したんだけど、遠い。。
一度は行ってみたいクラブハリエ!行ってよかった!!
この日の京都は寒波が来る前でした。
もう紅葉したかしら?
そちらは散り始めているのですね。
私は、まだ紅葉を見ていません><

2013/11/17 (Sun) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment