青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

5月の寄せ植え&新入り鉢♪

2015
28

 DSC_5371-1.jpg 

ニチニチソウの名は夏ミカン♪


紫のサルビア、白い小花のタナセタム、黄色く咲くのはヒメノキシス

頼りなげに風に揺れる様が可愛い

下にはどっしりとヒューケラ、斑入りのアメリカヅタ、大輪のガザニアが控えます


火曜日にBREEZEさんで寄せ植えを作ってきました

端的で的確な助言が冴えるBREEZEさん

他の方への講習もダンボの耳で聞いてきました(笑)

仕入れた情報をもとに、早速我が家の成長旺盛なワイヤープランツを切り戻し!スッキリです




DSC_5345-1.jpg 

小輪のペチュニア♪アリ― パープルスター

花を見た時に『手持ちの鳥籠にピッタリ』と頭をよぎった!

プラ鉢のまんま入れてみたら、ジャストフィットでございます

ピンチ&切り戻しで育てましょう




DSCF4700-1.jpg 

3年目の椿とオリーブ&新入りのスモークツリー

スモークツリーの足元には、リシマキアとローズマリーを植えました

『大きくなるな!』と願いながら水遣りしていますm(*- -*)m

成長が早いスモークツリー。どうかあまり伸びないでね。。ココはマンションのベランダですよ!




page2015-05-26.jpg 

午前中は寄せ植え教室、午後はベランダで植え替え

一日中屋外で過ごし疲れました

止めとけばいいのに、西日を浴びながら土いじり。自業自得。。


夕飯は、leyeのグリルピザプレートを使って手羽元に焦げ目を付け、そのままグリルで焼き上げました

付け合わせは、アスパラとベーコンとトマト


この日は疲れてしまって、次の日も午後からだら~りと過ごしました

歳だわぁ~。。。






訪問ありがとうございます
今朝は元気に掃除しました
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ





関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

茶まま  

可愛い~♪

おはようございます^^

にちにち草の寄せ植え^^カラフルで^^可愛いですね☆

スモークツリー^^これ、凄く大きくなる木だけれど。。。。
可愛い大きさで^^びっくり^^
盆栽のように^^剪定していくとこうなるのかな?

手羽美味しそう☆

2015/05/29 (Fri) 10:43 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ママさんへ♪

ニチニチソウは元気で枯らすことがありません(笑)
夏の花ですね♪
公園のスモークツリーは高くそびえています。
ベランダの鉢で育てるとどうなんでしょうか????
パチパチと切っていきます。

2015/05/29 (Fri) 19:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment