青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

月曜日は床拭き掃除♪

2015
15

DSCF4796-1.jpg 

月曜日はお掃除デーと決めて朝一番から動き出します

昨日主人が掃除機を掛けてくれたので、いきなり床拭き開始♪


床にアルカリ電解水をスプレーして、マイクロファイバーの雑巾で拭きとっていきます

色々な洗剤やスチームモップまで試して、試行錯誤の結果辿りついた簡単掃除方法です

簡単でないと続かないので、簡単は掃除の必須条件(笑)




DSCF4785-1.jpg 

キレイになった廊下をパール君がチェック中♪

トイレとは似ても似つかぬこの廊下がパールにはトイレに見えるらしい。。。連日の粗相が堪えます。。。


フローリングを雑巾掛けしていると、パールがピタッとついてきます

仔犬の頃は動く雑巾めがけて突進していましたが、今はピタッとついて動きません

パールが立ってる所は四足の隙間をゴシゴシと…退いてくれないのです


犬を飼っていなければ、床がこんなに汚れることはなかったでしょう

でも、犬と一緒に楽しく床掃除をすることも知らなかったでしょうね♪




DSCF4774-1.jpg 

生活の決め事は、月曜日の掃除と水曜日の風呂掃除だけ!

なのに、時々サボります(笑)

日々の浴槽掃除は、湯を張る前に主人がシャシャッと秒殺で………してくれてるはず。。


浴槽のエプロンを外すと、知らぬ間に黒カビが発生していました

時々チェックしていたのですが…黒いボツボツがありました

このマンションに暮らして8年目。掃除の行き届かなさより、ここに長く暮らしたなぁ~と(爆)

転勤生活が長かったので、ひとところに長く暮らす事に慣れてない。。

そんなことより、黒カビです!手が届く範囲で退治しました

抗菌防カビ効果が薄れてきたのでしょうか。暫らく目を光らせて監視します




DSC_5752-1.jpg 

先日の楽天セールで届いた冷水器とグラス♪


    

今日は、ルイボスティーを淹れました

冷水器はKINTOのCAPSULEウォーターカラフェ1L

ボトルを傾けるだけでお茶が注げます

耐熱ガラスの厚さが十分あり、去年の冷水器を割ってしまった私には安心の冷水器となりました

食器洗浄機OK。でも気をつけましょう!

食洗機から取り出すときに割ってしまった苦い経験ありです






訪問ありがとうございます
梅雨の晴れ間・・多いような気がします
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ





関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

茶まま  

ピカピカだ~!!

今日は~^^さすがだな~^^
床お顔あ観られそうなくらいぴかぴかですね☆
私も、見習わなきゃ~。。。。

パール君^^あまりにも^^綺麗なので^^
そそうするのかな^^
ままにくっついて回る日常^^子育ての頃が思いだされて^^
嬉しいですよね^^

2015/06/15 (Mon) 15:28 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ママさんへ♪

ついて回るワンコ♪可愛いですよね。邪魔な時もあるけど(笑)
週に一回しかピカピカにならない我が家。。
私にはちょうどいい綺麗さです。

2015/06/16 (Tue) 09:01 | EDIT | REPLY |   

JOYママ  

お風呂のエプロンだけでなく、洗面器置き場?や
壁一面に張り付いた鏡、溝の多い扉など
ユニットバスにはもううんざりですe-260
冷たくても保温性なんてなくても、凹凸のないバスルームに
変えてしまいたいですi-240

2015/06/17 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

chako  

JOYママさんへ♪

JOYママさん!保温性あり・凸凹無しのお風呂探しましょう!!
それまでは、ゴシゴシ&シュッシュッ♪

2015/06/18 (Thu) 12:19 | EDIT | REPLY |   

hinaya  

我が家の決め事は金曜日の大掃除
夫が家中の掃除機をかけ
私がぞうきんをもって拭き掃除。
トイレ掃除と続きます。
お風呂は毎日夫の担当です。
夫が仕事で居ないときに私が掃除して
手が届かないところを補っています(^^♪
でも、浴槽のエプロンの中までは・・
きっと黒カビだらけでしょうね。。

2015/06/18 (Thu) 16:13 | EDIT | REPLY |   

chako  

hinayaさんへ♪

hinaya家でもご主人はお風呂担当なのですね♪
我が家も毎日浴槽を洗ってもらっています。
秒殺の家事参加ですが、参加することに意義あり(爆)


2015/06/19 (Fri) 07:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment