青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

葉っぱのベランダ♪

2015
24

DSCF5075-1.jpg 

台風11号が通り過ぎた朝、鉢を元の場所に戻したところです

お花は、ニチニチソウとグリーンアイスだけ♪


今年のベランダはアブラムシや毛虫の被害が多くありました

ご近所の玄関先で太陽に向かって咲く色とりどりの花を横目に、駄目になった苗を処分。。。

細々と咲き続けるグリーンアイスの葉っぱも、ほとんど喰われてしまっています


夏の暑さと室外機の熱風に晒される日々

新しく苗を迎えるのは我慢して、緑での夏越しです




DSC_6384-1.jpg 

椿の葉

まともに形になっているのは、これ一枚

新芽のうちにアブラムシが発生して、新しい葉は縮んでしまっています

遅ればせながら、オルトラン粒剤で予防しました




DSC_6398-1.jpg 

病虫害の付きにくい頼もしい、ルブス♪

どんどん伸びてくるので切り戻しています

茎がしっかりとしていているので姿が綺麗に整い、お薦めグリーンです




♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。




DSC_6374-1.jpg 


一日一日しっかりとしてくるko-suke君


こちらは本日梅雨明けしました

洗濯物が乾くぞぉーーーー!

今朝も4回洗濯機を回し、昼過ぎには沐浴後の洗濯をしました

一日5回。。。梅雨明けが待ち遠しかった我が家です♪







訪問ありがとうございます
雲ひとつない青空がチョット嬉しい♪
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ







関連記事

14 Comments

そら  

chakoさん、お疲れ様でーす。
お洗濯大変ですね〜
今日のchakoさんちのベランダは、大盛況でしたね。
赤ちゃんが、可愛すぎて・・・もう〜たまらんっす(笑)。
きっといい匂いがするんだろうな〜。

2015/07/24 (Fri) 17:58 | EDIT | REPLY |   

ぱいなっぷる  

輝く命

かわいい。。。。
孫のいる普通の人生が待ってるかと思っていたのに普通は意外に難しかった(笑)
ko-sukeくん、輝く命ですね\(^o^)/

我が家もアブラムシや毛虫にやられています(~_~;)
バラは大変です(+o+)
今年初めての蓮は虫が来ないのです!
でも大きすぎて増やすわけにはいきません(笑)

2015/07/24 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   

茶まま  

ko-suke君❤

おはようございます^^

ko-suke君❤可愛いな~^^
いいな~^^kちゃんとko-suke君^^
かわいい^^お孫さんいらして☆私。。。孫見られるかな。。。

ベランダ^^グリーンだけも^^素敵です☆
眼に優しくて美しい景色☆
ルプス^^丈夫なんですね^^ナイスな植物だ~☆

2015/07/25 (Sat) 11:04 | EDIT | REPLY |   

chako  

そらさんへ♪

洗濯とお料理はなんとかなっていますが、3歳児に手を焼いています。。
~疲れます。。
そよそよと風が吹き、カラリと晴れた一日♪
サイコーです(笑)


2015/07/25 (Sat) 13:16 | EDIT | REPLY |   

chako  

ぱいなっぷるさんへ♪

小さな日本男児は、沐浴前になるとおっさんの香りです(爆)
婆さんになると煩悩も少しは減るかと思ったらそうでもないんですね。
バーゲン行きたいっ!と思っています。



2015/07/25 (Sat) 13:20 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ママさんへ♪

今年の夏は献身の夏です(笑)
「これが最後」と自分に言い聞かせてお世話しています。
茶ママ邸のグリーンも綺麗でしょうね♪


2015/07/25 (Sat) 15:34 | EDIT | REPLY |   

hinaya  

そちらは夏がネックなんですね。
こちらは冬がネック。
いろいろな花が茂りすぎてちょっとイライラです。。
その場所その場所でいろいろですね。

洗濯5回、お疲れ様です。
こんな可愛い赤ちゃんがそばにいたら
頑張りがいがありますね🎶

2015/07/25 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |   

JOYママ  

ついこの間、Kちゃんがこんな赤ちゃんだったのに・・・
早いものです。

お嬢さんの産後の体調はいかがですか?
この暑さでは、きっと大変だと思います。
ご自愛くださいね。

2015/07/26 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

鬼ばばぁ  

可愛い~♪
ほにゃほにゃなんだろうなー☆
抱っこあいてみまいわん^^

全ポチ

2015/07/26 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

chako  

hinayaさんへ♪

夏の庭の勢いはスゴイでしょうね。
こちらは気候的には大丈夫なのですが、室外機の温風でダメになります。
洗濯とご飯の支度に追われる日々がもう少し続きます。

2015/07/28 (Tue) 07:14 | EDIT | REPLY |   

chako  

JOYママさんへ♪

JOYママさん、ありがとうございます。
御蔭さまで元気に過ごしています。
パールが行動を制限されてチョット可愛そう。。

2015/07/28 (Tue) 07:17 | EDIT | REPLY |   

chako  

鬼ちゃんへ♪

鬼ちゃん♪もう少し待って!!
…とお嬢ちゃんの声が聞こえます(爆)


2015/07/28 (Tue) 07:23 | EDIT | REPLY |   

フランスパン  

赤ちゃんの匂いが届いてきそうです。可愛いなぁ〜
生まれて3ヶ月で毛穴の数が決まるって本当かしら?
本当なら夏生まれのお孫ちゃん、しっかり新陳代謝できそうね!
毎日お洗濯ご苦労様です。
孫ね〜 息子二人だから私の出番はなさそうだわ。
長男夫婦、そろそろ考え始めてお嫁ちゃんの仕事をどうするか考えているようだけれど。

2015/07/28 (Tue) 18:26 | EDIT | REPLY |   

chako  

フランスパンさんへ♪

3年ぶりの新生児v-347
いい匂いがします♪
ぐんぐん成長していますよ(笑)


2015/07/30 (Thu) 07:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment