青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

秋のベランダ構想♪

2015
06

DSCF5262-1.jpg 

週間天気予報を見ても30℃を超える日はやって来ないようです

一気に秋ですね

夏越しだけが目標だった我が家のベランダ

寄せ植えのシーズンが巡ってきました

過去の作品の写真を見て、構想中です




DSC_2235-1.jpg  DSC_1024-1.jpg 

2011年9月 と 2014年9月


2011年のケイトウは『火の鳥』、2014年は『スマートルック』

燃えるような赤が綺麗です

ジュズサンゴやパープルファウンテングラスは秋の定番!

「赤が端っこすぎる。。。」とか「詰め込み過ぎ??」とか、反省しながら見返す時間も楽しいものです




DSCF5256-1.jpg 

葉っぱだらけの今日のベランダ。。

伸びたニチニチソウやツルモノを切り戻したばかりです

理想は少数精鋭なのですが・・・なかなか減らせません




DSCF5258.jpg 

でも、大きな鉢が二つ。。。。

おかしいな。。元気がないな。。と思っていたら葉が枯れてきて、抜いてみたら根っこが無い!

土の中からはコガネムシの幼虫が何匹も )゚0゚( ヒィィ 

この幼虫、初めて遭遇した時には腰が抜けそうになりましたよ(爆)


大丈夫そうなものを抜き出して、根っこを洗って保護しています(笑)

大きく育ったゼラニウムやミニバラが残念です




DSC_6658-1.jpg 

大きな鉢が空いたので、いつかまた大作が作れるってことで♪

最近のお気に入りの場所から、パール君でした







訪問ありがとうございます
習い事再開です♪
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ





関連記事

4 Comments

JOYママ  

葉っぱだけでも充分綺麗なベランダです^^

我が家はJOYの年齢を考慮して、チェアに飛び乗るのは
禁止になりました。
人間の膝の上ならOKという例外もありますが(笑)

2015/09/06 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

茶まま  

美しい~❤

ああ~!!お花が少なくても^^
美しいな~^^お手入れが行き届いているから^^
グリーンが鮮やかだ~!!美しい~!!

寄せ植えの記録も凄いな~★
大雑把な私。。。只今反省中^^;;

取りあえず^^ベランダの^^お掃除します^^

寒くなりました。。。お体大切にね!!

2015/09/07 (Mon) 09:54 | EDIT | REPLY |   

chako  

JOYママさんへ♪

夏を越して、葉っぱも美しく変身中ですv-352
パールは、フード・リンゴ・犬用おやつ以外は食べたことありません。
食事の準備ができると、食べられなくても呼ばれなくても一番に着席します。
ワンコは律義です(笑)

2015/09/07 (Mon) 14:54 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ママさんへ♪

涼しくなって葉っぱが活き活きしてきました♪
寄せ植えの記録が増えました。
長~く習ってます(笑)
こちらは曇り空が続きますv-277

2015/09/07 (Mon) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment