青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

秋を集めた寄せ植え♪

2015
12

DSC_6706-1.jpg 

秋満載の寄せ植えです♪


勢いを感じるカヤと愛らしい赤い実のジュズサンゴ

これだけで秋がやって来たようです(笑)




DSC_6722-1.jpg 

下の方には7種♪

パープルフラッシュの濃い紫の葉に、明るいデュランタライムの葉を合わせてみました

その奥にはモクビャッコウのシルバーリーフを入れ、成長を待っています

よく育つモクビャッコウ♪早く大きくな~れ

中心には銅葉のケイトウ

咲き終わりそうな黄色い花と蕾はカメルーンデージー!

花首が長いのでいろんなところから顔を覗かせてくれるはずです。期待してます

デージー2株の足元は、アルテルナンテラの赤穂を入れ赤色繋がりを持たせました




2015-09-12-4.jpg 

根切り虫の被害に遭ったりして、植え替えを待つ葉っぱたち


今朝マダムアキコのブログを見て雷に打たれたかのような衝撃を受けました

マダムはバラの達人のみならず、バラの庭の達人です

その達人が大壁面のバラの木を切り倒し、この壁面にバラは作らないと宣言されていました

発展的解消のようです


はぁ・・・切っちゃたのね・・・男前なマダムにまた驚かされました

この記事を見て、鉢の一つに悩み、苗一株を思いきれない自分を猛省

狭いベランダに多すぎる鉢は置かないと強く決心しました




DSCF5075-1_2015091215382893a.jpg 

ほ~ら、欲張りすぎ!!





訪問ありがとうございます
さ~て!何をどうするか。。
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ







関連記事

8 Comments

ぱいなっぷる  

マダムの影響力って大きいですね(笑)
とても親しいので敢えて真似はしません(。・w・。) ププッ
と言いながら、バラを始めたのは彼女の影響です(爆)
秋満載の寄せ植え、素敵ですよ♪
chakoさんの美的センスは素晴らしいです(*^^)v

2015/09/12 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

chako  

ぱいなっぷるさんへ♪

マダムのブログを見ると、私も頑張らなくっちゃ!って(笑)
毎日ゆるゆると過ごしているので刺激になります。
寄せ植えは沢山植え込んでないのに詰め込み感がハンパない。。
長持ちできるよう、姿が乱れないようこれからの管理が大切です♪

2015/09/13 (Sun) 07:00 | EDIT | REPLY |   

マダムアキコ  

あはは

薔薇と結婚したような暮らしを20年ほどしたでしょうか。このたび離婚しました(爆)

お隣のオヤジ(あえてそう呼ぶ@@)がすごいクレーマーで、花びらが飛ぶとか朝のハサミの音がうるさいとか、まぁすごいの。そうこうしているうちにだんだん庭仕事がいやになってしまいました。

今は隣の和のお庭を手入れして暮らす日々、男前って言う訳ではなく女々しく引き下がったってわけです。

坊やのお誕生、拝見していましたよ。一姫二太郎、お上手です!(*^-^)ニコ  寄せ植えもますますさえてきた感じですね。
これからも美しいお部屋と共に楽しみに拝見させていただきます♪

2015/09/13 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   

chako  

マダムへ♪

理由はともあれ、思い切りの良さは一流!
バラ満開の後の潔さも一流です!
自在に変化する生活からも目が離せません♪
今日はどこで笑っていらっしゃるのでしょう(笑)
ところで、ダイエット成功なさったようですね!
シェイプされたウエストに釘付け!!

2015/09/14 (Mon) 07:34 | EDIT | REPLY |   

茶まま  

ありのままで~♪

おはようございます^^

お互いに^^マンション暮らし^^
グーリーンが恋しいくらし^^

私は^^いまのままが好きだ~☆
歩くのが楽しくなる^^ベランダ最高です~★

まねっこして^^寄せ植えに挑戦^^;;無謀な事しました。。。。
惨敗です~^^;;寄せ植えの美しい事!!
これだけの御色をこんなに^^美しくされるなんて!!天才です★

2015/09/14 (Mon) 11:12 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ママさんへ♪

こんにちは♪
秋の寄せ植え作りました。
部屋の外も中も、目指すはシンプル!
気を抜くとごちゃごちゃ(笑)

2015/09/15 (Tue) 19:31 | EDIT | REPLY |   

hinaya  

増やすだけが良いのではないのですね。
目から鱗!
せっかくこぼれ種で芽を出した花、
抜くのがはばかれて花壇が大変なことになってました。。
こちらも庭を整理しましょう🎶

2015/09/17 (Thu) 14:38 | EDIT | REPLY |   

chako  

hinayaさんへ♪

ベランダの広さは限られていますから。。。お庭は広くていいですね♪
寄せ植えを解体したものはまた別の寄せ植えにして長く楽しめるようにv-290
でも一度見直ししましょう♪と、今回頑張っています。
まだ道半ば。。



2015/09/18 (Fri) 07:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment