青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

11月は額縁寄せ植え♪

2015
17

DSC_7298-1.jpg 

パンジー5株と濃紫の変りハボタンの寄せ植えです

白い額縁の中でシックな色合の競演です


『ギザギザ葉とグリーンの葉ボタンが大きくなってお正月を迎え

春には、パンジー&イベリスが満開になり

3株植えたシレネ・ユニフローラが花をつける♪』

・・・妄想です(笑)




DSC_7271-1.jpg 

毎秋パンジーを植えますが、このグラデーションに毎回参ってしまいます

ピンクのカルーナが優しさを添えて




DSC_7269-1.jpg 

クリーム色のパンジーが気に入っています

白い額縁と色が重なってしまうので、中ほどに使った方が良かったと反省。。




DSC_7276-1.jpg 

シエネ・ユニフローラ&ハロラゲス・メルトンブロンズ

柔らかなグリーンと銅葉のコラボ♪




DSCF5931-1.jpg 

横顔♪

こうして額縁を掛けている時間が長いと、葉ボタンが真上を向いてしまいます

クイッと上向きに伸びたイベリスは可愛いけど、葉ボタンは正面の顔がいい!

我儘な要求です

そこで、夜だけ寝かせて置いています♪他の植物のストレスも軽減できますね

これなら、やや上向きの葉ボタンを維持できます




2015-11-17-2.jpg 

一日一日、違う表情を見せてくれる寄せ植え♪

長~く楽しめますように♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪






訪問ありがとうございます
一泊旅行から帰るとすぐベランダチェック(笑)
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ






関連記事

6 Comments

hinaya  

シックな色合いが素敵ですね(^^♪
こちらの花はもうほとんど終わりかけですが
パンジーだけは頑張っていますよ。

週末の京都、あいにくの雨でしたが楽しめましたか?

2015/11/17 (Tue) 11:20 | EDIT | REPLY |   

茶まま  

す!!凄い☆

今日は~^^寄せ植えの美しさに圧倒されます☆
美しい☆さすがです☆

パンジーの御色も^^なんて!!素敵なんでしょう☆
柔らかなグリーンと銅葉のコラボも^^見事としか言えない☆

葉ボタンの為に^^夜は寝かせるアイデアも☆

2015/11/17 (Tue) 11:24 | EDIT | REPLY |   

chako  

hinayaさんへ♪

週末の京都は少し雨に降られましたが、二日目は快晴でした♪
紅葉にはまだ少し早かったようです。
パンジーやビオラは冬に咲いて嬉しいですね。

2015/11/19 (Thu) 07:24 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

パンジーがもっと咲くと雑多感が軽減されるのですがv-356
もう少し待ちます(笑)
パンジーは種類が多くて選ぶのに迷います。
クリーム色がお気に入り~!

2015/11/19 (Thu) 07:26 | EDIT | REPLY |   

Joyママ  

シックな色合いは絵画みたいですね。
先日行ったレストランでハンギングを飾っていましたが
画像でしか拝見した事のないchakoさんの作品の方が
はるかに素敵でした(^.^)

パール君、その後いかがですか(^^)?

2015/11/19 (Thu) 14:12 | EDIT | REPLY |   

chako  

JOYママさんへ♪

今朝はパンジーが開いて寄せ植えの印象が変っていました♪
パールは再びのフード探しの旅に出ていますv-356
小粒で消化のよいタイプがgoodな小型犬パール君です。
今食べている小粒タイプが吐き戻しなくて様子を見ながら馴らしています。


2015/11/20 (Fri) 07:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment