青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

色付きはじめの京都・1♪

2015
20

DSCF5959-1.jpg 

11月15日 京都・岩倉 実相院  遠く比叡山を借景にした石庭


今回の京都行きの目的の一つは、実相院の『床もみじ』を見ること♪

『床もみじ』とは、庭のもみじが写り込む黒光する床のことです

紅葉には少し早く、曇り空のこの日は、黒い床にぼんやりと少し色付いたもみじが映っていました

文化財保護のために室内の写真撮影は出来ないのでこちらをご覧ください→

春には新緑の『床みどり』 いつか見たい!!




DSCF5975-1.jpg 

次に向かったのは、鞍馬寺

日本一短いケーブルカーに乗って参拝予定が、改修工事のために運休中。。。

かなりの距離をお寺目指して登りました

標高584mの鞍馬山の色付きもまだこれから♪




DSCF5973-1.jpg 

鞍馬の青い空と白い雲♪

下りの階段では膝が笑う(爆)


鞍馬から貴船を巡って、最後は楽しみにしていた晩御飯です




2015-11-20-1.jpg 

連れて行ってもらったのは、純心庵

落ち着いた雰囲気のなかで頂く、美味しい料理とうまいビール!

歩き疲れた体に浸み渡ります~♪


息子夫婦と一緒に駆け抜けた京の秋

明日は地下鉄を使って主人と二人、お寺巡りです




2015-11-20-2.png 

京都に住む息子たちの愛犬 きなこちゃん。生後6ヶ月のお転婆さん

鼻が長く足が短い!パールと真逆のワンコです!

初めて会いました。人懐っこくて可愛くて、もふもふの毛が新鮮です

パールの毛はツンツンですからね(笑)






訪問ありがとうございます
もう、紅葉したかしら?
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ




関連記事

2 Comments

hinaya  

写真を拝見するとそんなにお天気は悪くなかったみたいですね。
実相院は行ったことがありませんでした。
床紅葉、一度見てみたい(^^♪

鞍馬山はハイキングで歩きましたよ。
貴船は毎年夏に床料理を食べに出かけていました。
夏でもひんやり、素敵な場所ですよね。

2015/11/23 (Mon) 16:23 | EDIT | REPLY |   

chako  

hinayaさんへ♪

少し降られましたが青空が綺麗でした♪
森林浴が気持ち良かったです。
息子夫婦と歩く京都。後ろ姿に「大人になったなぁ~」と(笑)


2015/11/24 (Tue) 07:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment