4 Comments

IMG_2676-1.jpg 

11月16日は『京菜味 のむら』の朝食から始まりました

ショーケースの中の多数の小鉢の中から4種選びます

何年振りかで食べた棒だらの煮付けが美味しかった♪

お店の斜め前にある前田珈琲室町本店のモーニングに強く惹かれましたが(笑)京都らしく和モーニングしました




DSCF5987-1.jpg 

地下鉄東西線・蹴上で降りて向かった南禅寺

朝の9時でしたので観光バスはまだ2台しか駐車してない!GOOD!!

三門に上り、暫し石川五右衛門気分♪




DSCF6007-1.jpg 

イチョウの黄色い絨毯がとても綺麗でした

ゆったりと周る境内の冷たい空気が心地よい朝散歩です




DSCF6002-1.jpg 

南禅寺水路閣♪色付きはじめた紅葉




DSCF6016-1.jpg 

南禅寺から永観堂へ♪

モミジ3000本と言われる永観堂の絶景スポットも、ピークまで今一歩。。

屋内拝観、境内巡りと、iphone万歩計の歩数がどんどん伸びて行きます

う~ん、足が。。。。昨日の鞍馬山がふくらはぎに。。。。


「永観堂から哲学の道へ・・・今回は却下」「青蓮院へ地下鉄?それともタクシー?」

熟年夫婦の後ろ向きな会話です

踏ん張って、地下鉄で青蓮院を目指すことになりました




DSCF6037-1.jpg 

ビビットカラーの平成の襖絵♪青蓮院

いつか見てみたいと思っていた襖絵です

開け放たれた部屋から見る庭と、目にも鮮やかな蓮に惹きつけられます


京都の名所を一つ一つ訪ねてみて、もう一度行きたいと思うところがあります

知識不足で漫然と通り過ぎていたり、大勢の観光客に圧倒されて観賞できなかったり、見どころを見逃していたり(笑)

青蓮院も、もう一度行きたいお寺の一つになりました




DSC_7302-1.jpg 

昼過ぎに京都を出発して、パールの待つone's clubさんへ車を走らせました


15日の朝に預けた時には、白いフェンスに前足を掛け「クィ~ン」と後追い

その後、でっかいシェパードに顔を舐めてもらったり、先客のワンコ達と挨拶を交わしたり、

それなりに元気なのを見てスタッフの方々に託しました

お土産に写真を貰ってうれしいワン(o‘∀‘o)*:◦♪

one's clubさんはドッグラン併設なので、お泊まり仲間と遊べる時間があります

パール君、楽しかったかい?





訪問ありがとうございます
今週末あたり見頃でしょうか
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ




関連記事
スポンサーサイト
chako
Posted bychako

Comments 4

There are no comments yet.
そら  

わー京都だ‼️ いいなぁ〜
ご主人と楽しい時間を過ごせてよかったですね。
chakoさんと訪れた南禅寺も・・青蓮院の襖、ほんとステキ。
私も見てみたいぃぃ。
パールちゃん、お留守番できてお利口さんですね。

2015/11/21 (Sat) 16:45 | EDIT | REPLY |   
chako  
そらさ~ん♪

懐かしいね♪あれから何年??
南禅寺の三門で早くも険悪ムード(爆)
なんとか持ちこたえて…楽しかった…ような。。。
我が家の秋のイベント全部終了しました。

2015/11/21 (Sat) 17:02 | EDIT | REPLY |   
hinaya  

青蓮院、私も通り過ぎていました。。
ここも行かなくちゃ(^^♪

パール君、良い子にお留守番できたのですね🎶

2015/11/23 (Mon) 16:27 | EDIT | REPLY |   
chako  
hinayaさんへ♪

知恩院のお隣です♪
鮮やかな襖に感激でした。
ライトアップが素晴らしいらしいのですが、私は苦手。。。
ゆっくりぼんやり庭を眺めていたいものです。


2015/11/24 (Tue) 07:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply