青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

可憐な花を寄せ植えに♪

2015
09

DSC_7540-1.jpg 

横浜セレクション 花まつり♪

絞りが入った花弁に黄色のぼかし。なんと愛らしい姿なのでしょう


昨日、お正月用の寄せ植えを作りました

まずは好きな花を選びます。12月は可憐な花に吸い寄せられました




DSC_7530-1.jpg 

小さなシクラメン おりがみ♪

小振りな花弁をシャープに反り返らせ、スッと立ち上がり咲いています




DSC_7547-1.jpg 

横浜セレクション フェアリープリンセス♪

選んだのは、純白のビオラです

小輪で花数が多いので、遠目にふわ~っと感じられたら植え込み成功(笑)




DSC_7537-1.jpg 

バラ咲きジュリアンの葉の間から、エリカ バレリーグリフィスをのぞかせています

2種を組み合わせて変化を付ける♪先生からの伝授




DSC_7554-1.jpg 

足元を締めてくれるクローバーの名は、天使のピアス ビューティー♪

ワインレッドの葉が広がって葉ボタンが引き立ちます


こうして好きな苗を集めてきて、水盤に寄せ植えました




DSC_7545-1.jpg 

ザ・お正月です

お正月を感じるのは、葉ボタンと白砂♪

ところが心はすでにその向こう(爆)

白砂を外したらモスを植えたいとか、変りビオラを増やそうかとか、次が楽しみな寄せ植えです




DSC_7518-1.jpg 

本日は晴天なり

洗濯&掃除とフル稼働する飼い主をヒーターの前で待つ♪

何を待ってるって? ご飯ですよ!






訪問ありがとうございます
今日は網戸を洗いました
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ





関連記事

4 Comments

茶まま  

素敵~❤

おはようございます^^

お正月の寄せ植え☆
凄いです!!素敵~❤
純白のビオラもかわいい☆お正月が楽しみですね^^

パール君も^^元気な様子^^
一安心ですね^^

2015/12/10 (Thu) 11:22 | EDIT | REPLY |   

hinaya  

今、苔が人気だとTVで見ました。
こちらの周辺の山にはいろんな種類が生えています。
何か利用できないかと思いながらそのままになっていたけど
こんな風に寄せ植えして苔をおいて(^^♪

春が楽しみになりました🎶

2015/12/11 (Fri) 11:09 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

寄せ植えを作ってベランダを整えた翌日は強風に見舞われましたv-356
台風並みの風が10時ころまでv-356
鉢をベランダの隅っこに避難させてから外出しました。
パールも元気になり、気分上々です♪

2015/12/11 (Fri) 16:36 | EDIT | REPLY |   

chako  

hinayaさんへ♪

苔とお花のコラボ♪いいですね!
お正月と言えば松竹梅ですが、定番をチョット外したお正月の寄せ植えが好きです。
自由な発想で植え込みましょう!


2015/12/11 (Fri) 16:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment