青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

12月のベランダ♪

2015
21

DSCF6091.jpg 

寒いベランダを暖かい部屋から写しました♪

キキョウランとプレクトランサスが盛り盛りっ!PCの画面から目を移すと癒しのグリーンが見えます




IMG_2982-3.jpg 

横からの盛り盛り♪プランターが大きいからか、よく茂ってくれました

プレクトランサスの葉の表は濃緑、裏は濃紫。陰影がとても綺麗です




IMG_2976-3.jpg 

陽だまりでまどろむ予定のパールがスタンバイしています

東に建つビルを越えて太陽が顔を出すのは、9時過ぎです。遅い。。。

バラ2鉢と花付きの悪い額縁寄せ植えが最優先で陽を浴びます




IMG_2991-1.jpg 

こっちは昼近くになってやっと日光浴でも3時過ぎに太陽は山に隠れます

この季節は仕方ないです。。

陽を当てることが第一で、鉢の配置は二の次

お正月用の寄せ植えも太陽に顔を向け、部屋からは後ろ姿しか見えない(笑)


秋の寄せ植えの花が終わり、グリーンだけになりました

冬のベランダに色を足したい!




DSCF6165-1.jpg 

これは白と黒ワンコ♪

手術後初のシャンプーで輝く白さを取り戻しましたよ

今日も元通りの元気さで、ボールを咥えて走っています

ただ「お手!」と言われても何もしないので「もう遊んであげないよーっ!」とkazuhaちゃんに言われてしまいました







訪問ありがとうございます
今日は一日雨模様
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ




関連記事

4 Comments

hinaya  

例年に比べると暖かいけど
やっぱり花は終わってしまいました。
我が家の庭は緑と枯葉色。。
それに引き替え素敵なベランダですね🎶

こちらは東南向きで朝から日差しが差し込みます(^^♪
でも、気温が・・
温室をベランダに置いてプチプチで保護して
冬をしのいでいます。

2015/12/23 (Wed) 16:05 | EDIT | REPLY |   

茶まま  

メリークリスマス♪

今日は~^^

何時もながら^^美しいベランダ☆
お日様に照らされて^^花ばなも^^嬉しそうでうsね^^

パール君も^^お昼寝気持ち良さそう☆

2015/12/25 (Fri) 12:33 | EDIT | REPLY |   

chako  

hinayaさんへ♪

暖かい今日は、パールの散歩で汗ばみました。
こちらは一年中花が咲いています。
寒い時の花は沢山咲かないけど長持ちですよ♪
冬の日差しはありがたいv-238

2015/12/25 (Fri) 14:17 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

メリークリスマスv-480
日差しがあればリビングは温室になります♪
今日も暖房なしでぬくぬくi-1

2015/12/25 (Fri) 14:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment