青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

こんぴらさん参り♪

2016
03

IMG_3072.jpg 

 初詣の三社参り♪最後は金刀比羅宮に参ってきました

785段の石段をゆっくりと上ります

往復1時間半!足が…膝が…ガクガク(笑)

若かりし頃はパンプスやブーツでも平気だったけど今日はスニーカーです

人並みの中を軽快に歩んでいきます♪本日は途中でコートを脱ぐ暖かさ!


江戸時代は犬が代参したとも伝えられる『こんぴら参り』

参道には『こんぴら狗』の可愛い銅像があり、主人がその頭をなでなで

通常は神社・仏閣では犬を連れての参拝は遠慮しますが、金刀比羅宮では特別に許可されています

今日もたくさんのワンちゃんに会いました

「がんばれ!」と小さな背中にエールを(笑)




IMG_3089-3.jpg 

御本宮

写っていませんが、かなりの人・人・人!

ここからさらに奥社に向かう方々も大勢います。あと583段の階段があるそうですよw(゚o゚)w

私、お参りしたことありません。。。




IMG_3082-2.jpg 

霞む讃岐富士を左に見て、讃岐平野を見下ろします

その向こうに瀬戸大橋が光って見えています

汗が引くまでのひと時、穏やかで美しい風景が疲れを癒してくれます


帰りにうどんの有名店『山下うどん』の行列の長さに心折れ、次なる有名店『よしや』で昼食!

夜は、冷たいビールと『骨付鳥』で〆ます


香川県民の一日でした








訪問ありがとうございました
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ






関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

Joyママ  

西日本のお正月はお天気も良くて
参拝日和でしたね。
暖かくなるとchakoさん宅のお花も楽しみです。

2016/01/07 (Thu) 09:19 | EDIT | REPLY |   

hinaya  

今年のお正月は暖かでしたね。
こちらは大阪に行ってましたが帰りに神社渋滞に引っかかってしまいました。。

金毘羅さん、一昨年奥社まで行きましたよ。
今度いつ来れるかわからないと案外登れるのもです。

そうそう山下うどんも寄りました。
平日でも人がいっぱい!
お正月は混みあうでしょうね。
あのおうどん、美味しかったなぁ~
いつでも行けてうらやましいです。

骨付鳥は賞味期限と保冷の関係であきらめました。。
食べたかったなぁ・・

今年も宜しくお願いしますよ(^^♪

2016/01/08 (Fri) 16:21 | EDIT | REPLY |   

chako  

JOYママさんへ♪

うららかですね~♪
身も心もだれています(笑)
秋の花がそのまま咲いてるベランダです


2016/01/09 (Sat) 07:34 | EDIT | REPLY |   

chako  

hinayaさんへ♪

みなさん金毘羅さんの帰りに山下うどんに流れたのかな??
長蛇の列でした。
私のふくらはぎはまだ痛い!めっちゃ運動不足です。
今年もよろしくお願いいたします。

2016/01/09 (Sat) 07:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment