青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

ベランダガーデニング♪

2013
07
 
DSC_6762.jpg 

毎年この白い額縁の中に寄せ植えを作ります

2013バージョンは葉ボタンとシクラメンを入れて、クリスマスとお正月をダブルでお任せしましょう

植え込みは、11月12日です

葉ボタンがグイッと上に伸びてきています♪頼もしいですね!

葉ボタンの苗にはイベリスを巻きつけるように植えました

春になって徒長してきたら根元から切って、イベリスの白い花でいっぱいにします




page1.jpg 

額縁寄せ植えを後ろから見たところです ↑

縦に5ブロックに分かれていて、背面はプラ段です

水遣りの際に土が流れないように、上部は水苔で蓋をします



黒いパンジーが沢山の花を付け、シクラメンの花数が減ってくる頃まで♪

毎回、半年ほど楽しめます



我が家のベランダガーデニングは、夏の暑さと冬の強風が大敵!

今は、しっかり太陽を浴びて寒い時期を乗り越えます




DSC_6785-1.jpg 

BREEZEさんの個展で買ったビオラと鉢

春に咲き誇るビオラも綺麗ですが、最近はこんなビオラの楽しみ方が好みです




来週は、12月の寄せ植え教室があります

どの鉢に植えようか? 大きなハンギングを作ろうか? ザ・お正月的な水盤に植えようか???

思いを巡らせています





訪問ありがとうございます
クリックしていただくと更新の励みになります
ポチッ











関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

JOY  

私はお花の事なんて何にも判りませんが
こちらの寄せ植えはなんだか神秘的ですね@@
きっと、めきめきと腕を上げられたのでしょう^^
濃い紫と、薄い紫に目が留まりました♪

2013/12/07 (Sat) 19:58 | EDIT | REPLY |   

chako  

JOYママさんへ♪

白いシクラメンが弱々しいので、手厚く管理しています(笑)
以前より作品の寿命が延びたように思います。
それなりに上達してる???と思いたい私です。
「神秘的」最大級の褒め言葉v-238


2013/12/09 (Mon) 12:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment