青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

お出掛けワンピ♪

2016
05

IMG_3360-1.jpg  

朝日が差す時間までじっと我慢♪

3月の啓蟄を待たずに青虫が日々大きく育っています(笑)

春はそこまで来ていますね




DSC_8050-2.jpg

渾身のワンピース(笑)

ダーツ1012本入っていますw(゚o゚)w 

パターン   アネパターン クールネックサックドレス

自己流ソーイングの私には難易度の高いアネパターンですが、チャレンジしてみました♪

最初の難関は、仕様書なし。。。

大丈夫!と自分に言い聞かせ、既製品のワンピースをひっくり返して研究(笑)

いつものニットソーイングと違い、ダーツやのび止めテープを貼る箇所の多さが新鮮です♪

格子の柄合わせが上手くいったので、少々の難には目をつぶりましょう。手作りですから(爆)




2016-01-31.jpg 
初の後ろ肩と袖山のダーツ♪

来た時のフィット感がいいです♪効果大ですね

袖丈はパターン通りです。ババシャツは半袖限定

ゆったりフォルムのサックドレスです。サイズ38でOKでしたよかったぁ~




DSC_8097-1.jpg

パターン   クルール 明日着る服~サックワンピース
生地   フルーツネップラメツイード ベージュ



夏のサックワンピースをツイードで縫いました。裏地を付けています

クルールさんの推奨生地を使って安心ソーイングです♪ハイネックの上に重ねてこの冬の定番になりました

「これで良し!」と選んだ画像をよく見ると、足とパールが写り込み~(笑)




DSC_8096-1.jpg

シンプルワンピにキラリ

POLKA DROPSさんのビジュースプリングホック

後ろにつけたキラキラホック♪ほとんど気付かれません。残念。。。



このほかにも、クルールさんのシンプルワンピースを黒で縫い親戚の法要に出席しました

喪服用の黒いワンピース。。。必要に迫られてのソーイングはまったくテンションが上がらず。。。

正月太りを引きずる自分を反省して、ジムに行ってきました










訪問ありがとうございます
晴れの予報に洗濯3回♪
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ






関連記事

6 Comments

茶まま  

見事です~♪

今日は~^^

サックワンピ☆
ダーツ12本(@@;;頑張りましたね☆
先端も美しく縫えてる☆

キラリボタンも^^素敵です☆

ベランダの花々も^^美しい~☆
啓蟄をまたずに。。。もう。。虫さん。。。
暖かそうで^^いいな^^

2016/02/05 (Fri) 13:21 | EDIT | REPLY |   

hinaya  

ダーツ12本。。
私なら手を出しませんよ。
ダーツのある服、着なくなって10年経ちました。。

2016/02/05 (Fri) 16:58 | EDIT | REPLY |   

フランスパン  

12本ってどこに?
なるほど~袖山にもダーツが入っているのですね!
深いダーツは窮屈ですけれど
程よいダーツのように見えます。
ダーツもファスナーもきれいに縫えていて素晴らしいです!
どちらへお出かけですか?^^

2016/02/05 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

いつもドボ~ンとしたニットワンピなので手間がかかりました(笑)
たまに縫うウール地は緊張します。
そちらはまだまだ寒い日々でしょうか?
こっちは日差しに力が戻ってきました。


2016/02/06 (Sat) 07:26 | EDIT | REPLY |   

chako  

hinayaさんへ♪

そういう気分だったんでしょうね(笑)
いつもすぐ縫える!を条件に選ぶパターンですが、ステップアップしたかった。
ただ、膨れたりしぼんだりの私の体形が…。
ちなみに今は膨れてます(爆)

2016/02/06 (Sat) 07:31 | EDIT | REPLY |   

chako  

フランスパンさんへ♪

裏地と合わせると12本(笑)
昨日はこのワンピで友人とお蕎麦ランチしてきました。
ゆったりしているのでお腹がいっぱいになっても大丈夫!
フランスパンさんの2枚の洋服にも刺激受けていますv-238


2016/02/06 (Sat) 07:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment