青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

2月のデラックス寄せ植え♪

2016
11

DSCF6372-1.jpg 

植えこんだばかりの寄せ植えを養生中♪


毎年2月の寄せ植えはデラックスです(笑)

植えこんだ植物の種類は多くありませんが、大苗2株使っています

DSC_8289-1.jpg 

プラ鉢から外して根の周りの土を落とし、高低差をつけながら植えたつもり…

主役の大株は、ビバーナム・ティヌス&ラナンキュラス・ハリオス

ビバーナムは白い花のあとに青い実が生ります

ラナンキュラスは花びらに光沢があり、切り花にしてリビングに飾るのが楽しみ♪




DSC_8276-1.jpg 

可憐ですね♪サクラソウ・ウインティー&ハーデンベルギア

葉の間で風に揺れる白と紫が、鉢全体をやわらかい雰囲気に包んでくれています

白い小花は、寄せ植えの最強アイテム!




DSCF6362-1.jpg 

足元で咲くのは、オレンジと黄色のラナンキュラス♪

カラーリーフの銅葉が覗いて、イイ感じに締まりました

間に入れたシレネ・ユニフローラの斑入りの葉が、白い鉢との繋がりを持たせてくれました

シレネが下垂して花を付けたら、もう言うことありません☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




DSCF6367-1.jpg 

後ろもあるよ!!リーフ3種で根元を隠しています




DSCF6372-1.jpg 

もう一度!

ベアグラスが葉の多い重たい印象を和らげてくれています

少し葉を整理したほうがいいですね。正面はもっと左寄りです

2月末の展示会に出品する寄せ植えです

当日までに、咲く花と散る花…管理が大変!!







訪問ありがとうございました
天候不順で鉢の管理に泣かされる予感。。
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ






関連記事

4 Comments

そら  

わースゴイ!
ゴー☆ジャス〜ぅ✨
chakoさんのセンスが光ってるね。
亡くなった母が植木鉢に、パンジーや訳がわからない花をいーぱい
植えていて、処分に困っています。
chakoさんみたいに出来るのなら、嬉しいのだけれど。
実家の片付けもあと少しです!ガンバルぞー

2016/02/15 (Mon) 18:38 | EDIT | REPLY |   

chako  

そらさんへ♪

年に一回の贅沢です♪長持ちさせなくちゃ(笑)
何気ない花でも、鉢の土の捨て場に困りますよね。。
実家の片付け…決別への踏ん切りがつかなくて円形脱毛になっちゃいました(爆)
そらさんも気を付けて(笑)頑張りすぎないようにねv-238

2016/02/16 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   

JOYママ  

まさにデラックス! 
ゴージャスですねe-414
明るい色のラナンキュラスが可愛いですv-290

2016/02/19 (Fri) 15:03 | EDIT | REPLY |   

chako  

JOYママさんへ♪

長持ちさせなくては♪
寄せ植えは、移り変わりが醍醐味です。


2016/02/20 (Sat) 15:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment