青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

コタツ生活♪

2013
09
 
DSC_6811.jpg 

日曜日の午前9時45分 室温22℃ 湿度39%

日射しの暖かい一日の始まりです





こたつ布団カバーの傷みが気になっていたので、思い切ってリメイク!!

北欧チックな生地や温かそうな生地を探していましたが、細畝のコール天に決めました

色はオフホワイト!

近くの手芸屋さんのセールに合わせて買いに行きましたが、オフホワイト売り切れ。。。

微妙な色合いになってしまいました




DSC_6853.jpg
 

裏面は以前のカバーをそのまま利用して、中央ファスナーです

リメイクではありますが、我が人生最大の袋物(笑)

5メートルを超えるコール天生地は、重い・重い

リビングとミシン部屋と廊下を糸屑だらけにしての大奮闘です!

おかげで満足のいく仕上がりになりました (*'ー'*)♪





DSC_6883.jpg 

当面の暖房は、コタツとパネルヒーター♪

主人の帰りを待つ夜は寒くてパネルヒーターの前から離れられなかったのですが、

コタツがあれば・・・ごろ寝で待てます(爆)






DSC_6851.jpg 

こうして布団を上げると、必ずチャッピーが潜り込んでいました

この冬はその姿が無く、寂しい

古いこたつ布団を広げると、チャッピーの白い毛が残っていました

娘が一本ずつ取って、テーブルに並べて「可愛い。。」と呟く

一人で待つ冬の夜は長いだろうな。。。






訪問ありがとうございます
クリックしていただくと更新の励みになります
ポチッ






関連記事

6 Comments

そら  

ほんと、チャッピーちゃんのいないこたつ・・・(涙)
でも、ほんわかとした暖かさが、思い出を包んでくれるよ♪ chakoさん。

いいなぁ~こたつ!! 
うちは置けないから、いつも足だけ毛布かけてしのいでまーーす。
ほんと、ひとりで待つ冬の夜は長いよ~。
お一人様帰宅から、さらに数時間後にご帰宅・・・長ーーーーい夜です(笑)。

2013/12/09 (Mon) 15:22 | EDIT | REPLY |   

chako  

そらさんへ♪

コタツはいいよ♪
ごろ寝目的で、コタツ敷きは“分厚さ”で選びました(笑)
PCもコタツに持ち込みたい!!
午後から曇って寒くなりました。。

2013/12/09 (Mon) 16:18 | EDIT | REPLY |   

JOY  

こたつ・・実は憧れてます♪
でも、うちは夫婦揃ってぐうたらなので
動かなくなるのは目に見えてます^^;

そのコタツにチャッピーちゃんが
もぐっていた画が想像できますね(笑)






2013/12/09 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

hinaya  

我が家は狭いのでコタツを置くスペースがありません。。
コタツって入ると出られなくなるのが困りもの。
でも、温かいですよね。

私は一人が苦手。
この山の中で一人を想像すると怖くなります。。

2013/12/12 (Thu) 11:21 | EDIT | REPLY |   

chako  

JOYママさんへ♪

私も動きません。。(笑)
ゆったりまったりと過ごせるようになったのは最近になってから♪
熟年夫婦は動きません(爆)

2013/12/12 (Thu) 19:56 | EDIT | REPLY |   

chako  

hinayaさんへ♪

コタツって場所をとりますね。
6畳間がコタツに占領されてしまいました。
ココに座椅子とクッションを持ちこんで、せっせとレース編みしています。
幸せです(笑)

2013/12/12 (Thu) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment