青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

レース袖Tシャツ♪

2016
01

DSC_0022-1.jpg

袖は、花模様のラッセルレース♪

パターンは polka doropsさんのパフプルオーバー、レースはソレイユさん

パターンの説明に『無駄なゆとりがなく・・・スタイルがすっきりよく見えます』とあります

無駄な肉がついている私。。。ちょっと心配。。。

そこで、手持ちのグレーのニットを使ってまずはMサイズをパターン通りに作って、

試着してみました~!

姿勢を正し、お腹をへこませ、鏡の前でスクッと立てば、うーーーーん、着られないことはないけど

早く言えば d(゚-゚;)oアウト!



DSC_0031-1.jpg

可愛いパフ袖

袖口リブの付け方でふんわり仕上がります。レース地も張りがあって自然なボリューム



DSC_0015-1.jpg

見返しは布帛使用します。袖に合わせて花柄が良かった

これはもう一枚作らなければ!!



DSC_0064-1.jpg

私の身長に合わせてトルソーを調節してみると、着丈を4㎝程短くしたほうがいいような気がします

身幅は2㎝出しましょう!袖丈はすでに短くしています

小さくてぽっちゃり体形です。パターンを補正して私サイズを作りましょう

色はネイビーに決まり



DSC_0010-1.jpg

ミシンに向かっている間に朝食用のパンを焼きました

レパートリーが少ないので、同じパンばかり 少しは上達したかしら



DSC_0073-1.jpg

今朝のベランダ

花の蜜は吸ってもいいけど、卵は産まないでくださいよ!

仲間のアゲハがペチュニアを丸坊主にしてしまいました(涙)

取っても取っても翌朝一回り大きくなった青虫がいます



DSC_0037-1_20160701125200da5.jpg

朝からカメラを構える私に冷ややかな視線を送ってくれました(笑)




訪問ありがとうございます
もうすぐ梅雨明け♪
クリックしていただくと更新の励みになります




関連記事

6 Comments

茶まま  

丁寧だな~❤

今日は~^^

いや~^^丁寧に縫ってあるな~★
美しいし^^とても、サイズが合わないようには見えないけれど。。。

ふってなんか^^いないでしょう~★
自分に^^厳しすぎ^^;;

パンも^^手作りなんだもの!!凄い★
赤い❤に^^胸キュンンしました~^^

パール君^^いつもながら^^可愛いね~★

2016/07/01 (Fri) 14:22 | EDIT | REPLY |   

-  

パン‼️ 食いてぇーーーーー(ちょい下品)
うちなんて、いつも超熟よ(爆)。
凄いよね〜自分でお直しができるなんて!
私なら「まっいいかー」で、終わっちゃうけど〜
しかしーーchakoさんのどこに肉が付いているのかな?
謎じゃーーーーー‼️

2016/07/01 (Fri) 16:30 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

ネットのおかげで洋裁しらずの私でも作ることができます。
サイズは苦しい限り。。。
以前、二の腕が入らないTシャツを作ったことがありますv-356
それにも細身です♪と書いてありました(笑)
今年はギャザースカートがマイブームv-343
いつも褒めていただいてありがとう!!
プロに褒められ、ウレシイv-354

2016/07/02 (Sat) 07:04 | EDIT | REPLY |   

chako  

そらさんへ♪

うちは主人がすぐに金の食パンを買ってきます。
そっちがいいのか?!?
練習したいから焼きた~い奥さんです。
Tシャツは、まっいいか!で済まされない充満度(爆)ダメだわ(笑)

2016/07/02 (Sat) 07:08 | EDIT | REPLY |   

Rie  

ステキです!!

chakoさんは何を作ってもとっても丁寧で美しく仕上がってて見習いたいな~と思います。洋裁ができると世界がぐっと広がるだろうな~と思いながら、私にはハードル高し・・・です。

以前から思ってたのですが、ブログ、リンクさせていただいてもいいですか?

2016/07/07 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

chako  

Rieさんへ♪

コメントありがとうございます♪
手仕事が好きでなんでもやってみたい病に罹っています。困ったもんです。。
Rieさんの作品もずっと以前から憧れて拝見させていただいていました。
毎日更新!すごいです!!
ブログリンク、私もお願いしますね♪
今日は更新しようと思っているのに画像がアップできず困っていますv-356

2016/07/08 (Fri) 15:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment