青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

アンパンを習う♪

2016
12

DSC_0158-1.jpg

朝日を浴びて花芽がたくさん上がってきました♪

真紅が目を引きます




DSC_0214-1.jpg

昨日習ったアンパン♪テッペンの胡麻が香ばしい


講習は、粒あん&アンパン&あんみつ♪

まずは、粒あんの作り方を習います

手順は簡単ですが、時間がかかる。お鍋を覗きながらポイントをメモ♪

ワタクシ、メモを取る際にはなるべく漢字を使うよう心がけています

昨日は透明の『透』をド忘れ(笑) 聞いて書いてジタバタ。。

先生「chakoさんはあんこ作りますか?」 私「買ってきて、これです

残念な生徒です。。


粒あん作りと並行して、アンパン作りです

メインは『包餡』

パン職人さん気分で、あんこを生地に押し込む、回す、押し込む♪

5個のアンパン出来上がり~!

塗り卵を2度塗りしてきれいな焼き色が付きました

この日に作った粒あんは各自持ち帰り。忘れないうちにアンパン練習しましょう




IMG_4205-1.jpg

粒あんを使って、あんみつ♪

この日は梅シロップをかけていただきます

先生お手製の梅シロップは3種類あって、私はスパイス入りを選びました

シナモンスティックや八角の入ったシロップは香り高く清涼感が増します

美味しいですね、梅シロップ

ジュースやゼリーだけでなくこんな使い方もあるんだ‼と、来年は自家製梅シロップ作ろう




IMG_4213.jpg

前回の講習では、自家製シソジュースいただいたし、、、主婦業もっと頑張ろっと♪

外に出ると啓発されること多し

パン教室 La neige さんではパンの講習以外に、何事も合理的な手順やキッチンを見習う点多し

いろいろ吸収しなくては





訪問ありがとうございます
今日も暑いね
クリックしていただくと更新の励みになります





関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

茶まま  

日々研鑽♪

今日は~^^日々研鑽★

あれほど^美しいお部屋に^^ビーズ作りお美しい花々にお料理まで!!

もう!!凄過ぎて!!驚嘆しています★

頑張りやさんだな~^^

あんぱん^^めちゃ美味しそう^^もち^^全部★

私。。。昼間から^^;;飲んだくれて^^います~^^;;

2016/07/12 (Tue) 14:20 | EDIT | REPLY |   

Rie  

梅シロップ

こんにちは~!
今年、私初めて梅シロップ作ったのですが、あっという間にできて、とってもおいしくって病みつきになりそうな感じです~!!簡単おいしってこのことですね!たくさん作ったはずなのに、ソーダで割って毎日のように飲んでたらもう残りわずかになってきちゃいました。梅の木を持ってるお友達からも梅シロップいただいたのに、そちらはもう飲んじゃったし・・・。

甘さ控えめの餡が入ったアンパンはおいしいですよね~。私も作りたくなりました^^

2016/07/12 (Tue) 19:56 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

昼飲み♪いいですね。夕飯を作りながら飲むビールはサイコーです(笑)
油断すると簡単料理を同じ食器で食べる生活になってしまいます。
最近は、盛り付けだけでもきれいにしようと心を入れ替え中(爆)
いつまで続くでしょうか。。。

2016/07/13 (Wed) 06:17 | EDIT | REPLY |   

chako  

Rieさんへ♪

今回は包餡の技術を教えていただくレッスンでした。
燃えました(笑)上手になりたい気分満々ですが、アンパン消費どうしましょう。。
梅シロップ!”簡単おいしい”とはなんて魅力的v-238来年チャレンジです。

2016/07/13 (Wed) 06:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment