青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

初めての角食♪

2016
07

DSC_0621-1.jpg

日除けを取って明るさが戻ってきたLDKです

ダイニングテーブルを買い換えたので余計に明るく感じます♪


9月は怒涛のスタートダッシュを切り忙しくしていたのですが、やっと自分だけの時間を持てました

今日の行先は、クオカショップ高松!

『毎日作りたい、基本の食パン』を習ってきました


DSC_0639-1.jpg

あぁ!食パンが焼けた!!初めて作る角食です(笑)

昔々イーストを予備発酵していた頃からパンを焼いていたのですが、習うのは最近になってからです

ブランクは長~く、手捏ねに自信がない。。。

先生の手元を横目で見ながら額に汗し、押しこね&叩きこね♪

耳をダンボにして注意を聞き、自分の生地と比べながら調整しつつパ~ン・クルッ、パ~ン・クルッ!

「肩の力を抜いて、手首のスナップをきかせて」




DSC_0654-1.jpg

焼きあがった食パンは、角が立った角食

もう少しこうだったらなぁ…。。なんて全然思わない(笑)

初めて焼けた食パンに感激(⋈◍>◡<◍)。✧♡ウレシイ


夏はパン作りから遠のいていたのですが、今日のレッスンを覚えているうちに練習しなくちゃ!




IMG_4856-1.jpg

同じ生地を使って作ったレーズンパンも試食しました

美味しくて一人でニンマリ (*’U`*)




DSC_0660-1.jpg

日々食べるパンを焼きたいと思い、始めたパン作りです

『まずは、食事パン。次に大好きな総菜パン&菓子パン。

そして、ハード系のパンも焼いてみたい』

漠然とそう思っていました、私。

が、習い進むにつれてわかってきました。このオーブンでは無理ってことが。。

最高温度は250℃、庫内は狭く高さがない。蒸気が出るのはレンジ使用時だけ

コンパクトでカッコいいブラックフェイス♪ハード系のパンは焼けないよ






訪問ありがとうございます
宝くじが当たったら買う物リストがまたまた増えました(笑)
クリックしていただくと更新の励みになります

Instagram 私のインスタ♪です






関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

そら  

すごーい‼️ 買ってきたパンみたいよ〜💖
しかし、chakoさんは「ハンパねぇーーーー」⬅︎若い子風。
お洋服もアクセもパンも!ホント心の底からリスペクトっす。
なんか〜自分が情けないわぁ〜

あっ、新しいテーブルだ。
お部屋の雰囲気にピッタリ合ってる。
ちなみに、私も次は冷蔵庫!狙ってます(笑)。

2016/09/07 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

chako  

そらさんへ♪

初心者特権v-238なんでも感激(笑)
ホント上手になりたいわ♪
今日もパン教室なのよ(笑)
テーブルは飛騨のシンプルモダン系を選びました。
みんなが揃ったときに何とか座れるように大きめです。
冷蔵庫‼家の冷蔵庫も異常音発生中。。今度は白が欲しい。

2016/09/09 (Fri) 06:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment