青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

色白食パン♪

2016
19

DSC_0757-1.jpg

習ったばかりの角食を焼きました♪

我が家の食パン型は、やや小さめの1斤サイズです

この日はまだまだ残暑の蒸し暑い日前日から材料を計量して冷蔵庫に入れておきました


食パンのコツは3つ!と習いました

1.よく捏ねる

これは、こね機まかせ(笑)暑くて手ごねする気にならなかった。。

気になるのは、こね上げ温度です。やや高め…いつもやや高め…

ニーダーを使っているので、こね機のポットと本体の隙間に保冷剤を入れると良いらしいです

次回チャレンジ♪

2.一次発酵途中の強めのパンチ

3.ガスをしっかり抜いて、きつく成形


レッスン中に書き込んだメモを整理して、マイテキストを作ったので作業は順調です




DSC_0753-1.jpg

コツを押さえながら作り、焼くこと35分♪

出てきたのは、色白ちゃん 底だけいい焼き色が付きました

温度を上げて焼くか?天板を二枚重ねるか?

我が家のオーブンと折り合いをつけ調整してみよう




DSC_0765-1_20160919103845649.jpg

食パン型が小さ目なので、余った生地をトレーに入れて4連のちぎりパンにしました

美味しそうな断面試食でパクリ

フワフワのパンに満足&満足

明日は台風接近の予報。家に籠ろう!そしてパンを焼こう!!




IMG_4616-1_20160919103841b61.jpg

見つめあう男子

ko-sukeくんの手にはクッキー。ポロリと落ちるとダッシュで掃除するパールくん

両者、真剣





訪問ありがとうございます
夕べから不穏な空模様です
クリックしていただくと更新の励みになります




関連記事

8 Comments

そら  

食べたーい

テンプレート、すてき💖ですね。
もう、なんて美味しそうなパン🍞なの‼️
chakoさんちが、近くならな〜ぼそ。
こーすけ君が羨ましい(笑)、1歳で幻のクッキーを食べて
いるのかな?

2016/09/19 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

chako  

そらさんへ♪

久しぶりにいじってみました(笑)
…まだ見慣れない。。また変えるかも。。
パンを焼いたら冷凍庫がパンだらけになります。
ご近所や知り合いにおすそ分けしてますよ♪
そらさんち♪遠ーーーーーーーい!


2016/09/20 (Tue) 06:47 | EDIT | REPLY |   

茶まま  

美味しそう~♪

今日は~^^食パン^^美味しそうです☆
こうして^^手作りのパンが頂けるなんて^^最高ですね☆

K君も^^可愛い☆パール君の^^真剣な表情と^^
K君の何とも言えない表情の対比が楽しいですね^^

台風。。。くれぐれも、気を付けてくださいね。

2016/09/20 (Tue) 12:08 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

台風は難なく通り過ぎました。そちらはいかがでしたか?
何度も焼いているうちに少しは上手になると思い焼いています♪
昨日もパン焼き!今日もパン焼き!!
主人がせっせと食べてくれています(笑)


2016/09/21 (Wed) 06:43 | EDIT | REPLY |   

鬼ばばぁ  

完璧な仕上がり~♪
惚れ惚れしちゃいます^^

2016/09/21 (Wed) 19:48 | EDIT | REPLY |   

Joyママ  

パール君、見てますね〜e-317
いや、パール君じゃなくてもガン見してしまう出来栄えです!v-366

2016/09/21 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

chako  

鬼ちゃんへ♪

パールは早朝に起こしてくれないので、パン焼きは昼仕事♪
鬼ちゃん家の朝ごはんもうビックリです!!


2016/09/22 (Thu) 07:24 | EDIT | REPLY |   

chako  

JOYママさんへ♪

パールが穏やかなので、食べ物を持っていても安心して過ごしています。
いい仔だわ(笑)
もう、焼いて焼いての日々v-356

2016/09/22 (Thu) 07:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment