2 Comments

IMG_4998-1.jpg

先日のパン教室で焼いた『ごはんクッペ』

セミハードな生地にごはんを練り込んで焼き上げる「ごはんクッペ」
米粉を配合するのもいいけれど、いつでもお家にあるごはんを使えば
簡単にお米のモチっとした食感を味わえるパンを焼くことができます。
カリッとしたクラストとモチっとしたクラムがサンドイッチにピッタリのクッペです。

先生のブログに書いてありました

材料は、リスドォルと強力粉と冷ごはん♪只今ハマり中です




IMG_4999-1.jpg

初めてのパンマット使い♪記念にパチリ

いつも手際の良さに感心するパン教室!この日も流れるように作業が進んでいきます

クッペの合間には、同じ生地を使っての食パンのデモンストレーション

以前習った基本の食パンの手順を思い出しながら、真剣に見入る

真剣!!

きっと鬼の形相だったと思う(笑)




家に籠るほど近くを通らなかった台風ですが、籠っています

昨日はソーイングとごはん食パン作り♪今日は掃除とごはん食パン作り

DSC_0987-1.jpg

昨日より二次発酵を長くしてみましたが、同じ様な隙間が。。。

自分なりの考えでは…生地量不足…かな??




DSC_0988-1.jpg

今朝のトーストは3㎝厚さのもっちりトーストでした。バターが浸みて美味しい

お昼は厚焼き玉子サンド♪

厚めに切ったパンに辛子マヨネーズを塗り、甘い厚焼き玉子を挟みました




DSC_1002-1.jpg

もっちりとしたパンに材料のごはんの名残はありません

美味しい食パンのレシピがまた一つ増え、型から出すときのワクワク感を楽しみに

上手に焼けるようになるまで焼き続けましょう♪




訪問ありがとうございます
咲き始めたベランダの花が綺麗です
クリックしていただくと更新の励みになります



関連記事
スポンサーサイト
chako
Posted bychako

Comments 2

There are no comments yet.
そら  
食べたーい!

chakoさーん、めっちゃ美味しそう‼️
食べたいわ〜
ホント、何を作っても上手なchakoさんが羨ましい・・
今ね、我が家は糖質抜きダイエット期間で(笑)、炭水化物食べられないの。
だから、もう食べたーい。
息子が言い出しっぺなんだけれど、現在彼は−10キロ。
あと13キロですって(爆)。

2016/10/05 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   
chako  
そらさんへ♪

かーさんも糖質抜き??
私、最近うどん&ラーメン&ごはんを食べていません♪
パンだけ(笑)やめられない(笑)
-10㎏とは、驚きです!!
あと2㎏、いや1㎏でいいから痩せたいわ!!
mecとかロカボとか中途半端になってしまって…。。
頑張れ、息子!!

2016/10/06 (Thu) 07:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply