青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

紅葉を求めて♪

2016
07

DSCF8422-1.jpg

曇り空の日曜日、紅葉を求めて遠出♪

紅葉スポットとして有名な旧閑谷学校に初めて行ってきました

樹齢100年の楷の木が二本。赤と黄色に色付くそうです

ライトアップのLEDがスタンバイしていますが、まだ少し早いですね

旧閑谷学校』・・・日本遺産第一号に認定された日本最古の庶民の学校




DSCF8407-1.jpg

国宝の講堂




DSCF8397-1.jpg

学問所らしく飾りの一切ない簡潔な空間はシンプルの極み

この日の冷たい空気で余計に気が引き締まる思いです




DSCF8410-1.jpg

屋根は備前焼瓦♪

一枚一枚表情がありもっと見上げていたかったのですが、後ろも横もカメラマン(笑)

三脚を立てる人、望遠で狙う人、携帯をかざすおば様等々

紅葉にはまだ早い週末でしたが、観光客でにぎわっていました




DSCF8395-1.jpg

山はまだ青々としています

学校を取り囲む300年前の石塀は静かにたたずんでいましたが、

来週当たりはもっと賑やかになる事でしょう

お土産には、備前焼の普段使いの角皿を二枚買いました

扱い方を聞いたら「食洗機OK!」と!!

入れませんよ(笑)


明日は冷たい雨。明後日から寒波襲来。

慌ててベランダの冬支度しています




訪問ありがとうございました
寒暖差と乾燥に負けそうです
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ





関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

田村  

こんばんは。

『旧閑谷学校 – きゅうしずたにがっこう−』

漢字も読めませんでした (。-_-。)
ネットで調べたら、より知る事が出来ました。(漢字も読めました ٩( ᐛ )و )

旧閑谷学校の色んな画像を見ていたら、ふと、こんな気持ちに。
『私の前世って誰?』

火徐山と石垣の間に出来た道を見ていたら、
石垣からは、生徒達の声が…
土からは、生徒達が踏みしめた足跡が感じられました。
そして、私は ずっと昔 その中にいたかもしれない って。

chakoさんのブログと出逢ってなければ、生涯知らなかったと思います。
私もいつか行ってきたいです!

2016/11/07 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

chako  

田村さんへ♪

早速リンク貼りました(笑)
広い講堂に正座して論語を聞いている光景が見えるようでした。
凛としたたたずまいに日本を感じました
火除山のカーブ♪遅れそうになった男子が走ってるよねv-30
地元の方が大切にしている史跡でした。

2016/11/08 (Tue) 07:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment