14 Comments

DSC_1441-1.jpg

スモークツリーの葉が一枚赤くなりました♪

夏の高温障害で傷んだゼラニュームも復活して活き活きとしています

白椿&グリーンアイスにはたくさんの蕾が


寒波を前に植え替えたり、お花を足したりして冬バージョンに移行中です




DSC_1428-1_2016110908414705d.jpg

小さなビオラを2色♪コクリュウで動きを(笑)

後ろの紅チョウゲは可愛いピンクの花を付けています




DSC_1424-1_20161109084148804.jpg

あららら。。。鉢の正面はどこ???

余白にミニ葉ボタンやシルバーリーフを入れてお正月用にと考えています

未完成作品(笑)




DSC_1432-1.jpg

余った苗を朝倉山椒の根元に足しました。シックだわ♪

他にも大鉢に植えっぱなしだったビバーナムを植替え、球根を入れる予定です

春の妄想が膨らむ(笑)


気に入った鉢と植物♪季節の花で少し色を足す

目指すベランダが近づいてきました




DSC_1426-1.jpg

レタスとパセリも忘れずに♪

外葉から取って使うレタスは二人家族の食卓にピッタリ!!

パセリは一度みじん切りにしました。もう少し増えたら再びみじん切り~




2016-11-09-1.jpg

秋を楽しんだ花♪よく咲いてくれました



訪問ありがとうございます
今日の最高温度は14℃。寒い
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






DSC_1381-1.jpg

ベルベットのようだと言われた艶やかな毛並み

穏やかな時間です

パール




関連記事
chako
Posted bychako

Comments 14

There are no comments yet.
茶まま  
流石です~♪

今日は~^^

流石の花々や植物達☆
美しいし^^知らない植物も沢山☆
冬支度^^美しく仕上がりましたね^^

パール君。。。エリカラ。。。辛そうだけれど。。。
検査結果は良かったのかな?
元気が一番ですね^^

2016/11/09 (Wed) 12:16 | EDIT | REPLY |   
田村  

こんにちは。
北陸は午前中 霰が降り、私も慌てて鉢を移動しました。

chakoさんのベランダは素敵な器と小物でいっぱいですね (๑❛ᴗ❛๑)
植物達も一層 凛としてみえます。

うちは自採りの山野草が多く、この時期 地味ぃです(._.)

先日 ガーデンシクラメン −ビクトリア− を買って来ました。
あまりの可愛いさに、家の中を持ち歩き「可っ愛いわあ」と呟いてばかりいます。
(ビクトリアが『恥ずかしいわ💕』と言ってるようで… 可愛い💕)
6年目の薄赤色のナデシコが『私にも言って』って … んなわけないか (ヘヘッ)

私も冬の寄せ植え作り、頑張ります ٩( ᐛ )و

2016/11/09 (Wed) 15:50 | EDIT | REPLY |   
-  

こんばんは。
再び田村です(^_^;)

chakoさんは ガーデンシクラメンは寄せ植えに使われないのですか?
(昨年はゴブレットと、小さな黄色い菫と、ポリゴナムと、ムスカリで寄せ植えしました。とても可愛く仕上がりました。
そうです、可愛く仕上がったのです。
chakoさんだったら可愛いピンク系のシクラメンもオトナモードに仕上げられるのだろうなぁ と、ふと…)

2016/11/09 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   
chako  
茶ままさんへ♪

お久しぶりです♪あっという間に寒くなりましたね。
昨日は新しいダウンを買いました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
パールは今日も元気!食欲モリモリ相変わらずです(笑)

2016/11/10 (Thu) 07:03 | EDIT | REPLY |   
chako  
田村さんへ♪

6年間寄せ植え教室を楽しんだので、鉢がたくさんあります♪
この先大作を作ることはないので大きな鉢は邪魔(爆)
楚々と咲く山野草、和ですね♪
数年育てたものには愛着がわきます。
我が家はマンションなので、大きくならないように強剪定しています。
冬は寄せ植えが長持ちします。楽しんでくださいv-238

2016/11/10 (Thu) 07:22 | EDIT | REPLY |   
chako  
田村さんへ♪

お花を買いに行ったいつもの種苗園に気に入ったシクラメンが無かったのですv-356
大きめのシクラメンを単独♪それとも、紅白の小さめなものを数株集めてお正月用に♪…と構想は持っていたのですが残念。。
今年のお正月用に作った画像はこれです!http://chappy128.blog.fc2.com/blog-entry-229.html
小さなシクラメンも入っています。紅チョウゲがまだ小さい(笑)
菫も大好きです!見つけたら買いたい!!
黄色・ピンク・紫と小さな花の寄せ植え💛可愛さ満開ですね
あぁ、また花まみれのベランダが恋しくなってきましたv-343


2016/11/10 (Thu) 07:41 | EDIT | REPLY |   
田村  

こんにちは。
さすが、ゴージャスです‼️
クローバーの位置‥勉強になりました ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この日のブログを以前拝見した時の事を思い出しました。
① あっ!おりがみ
② わあっ!珍しいな、和の器
そして…
③ おっとパールぅ~、一番目立ってるぞ!(呼び捨てで ごめんなさい)

昨年 ''園芸ガイド'' でおりがみを知り、探しまくりましたがありませんでした(。-_-。)
今年もなく‥で、ビクトリアです。おりがみの清楚さには敵わないですが、今年は私の心を鷲掴みしてくれました。

私は気に入る器があまりなく、作業が捗りません。
そうとは知らない近所のおばちゃん達が、要らなくなった鉢を持って来てくれて…もうぐっちゃぐちゃのトンチンカンです (//∇//)
花達が 『えっ‼︎ ここに入るん?』って…言ってないか (ヘヘっ)
いいですね。邪魔するほどあって (^_^)

菫は7種類集めました。全て近くの山で自採りです。葉の形も色々あって摂る時にわくわくします。
中でもお気に入りは、ツボ菫です。薄紫色の小ちゃな小ちゃな花達が可憐です。

『お正月用』は、寄せ植えももちろんですが、何と言ってもあのガラスのお鏡❣️
楽しみです (๑˃̵ᴗ˂̵)

2016/11/10 (Thu) 14:24 | EDIT | REPLY |   
そら  

chakoさーん、プチお久です。
ベランダ、大人チックだね〜。秋だから?
うちは洗濯干しオンリーだから、羨ましいよ〜
パールちゃん、大丈夫? 体調悪いのかな。
あーー紅葉見たいっす🍁 叫んでみました(笑)。

2016/11/10 (Thu) 17:53 | EDIT | REPLY |   
chako  
田村さんへ♪

お正月の寄せ植えは盆栽用の水盤です。
”和”ですね♪白砂がいい仕事をしてくれます(笑)
お花は出会いですね。可愛い苗はすぐに売り切れますv-356
お店に無いスミレに魅かれます。本当に可憐ですね。
街はもうクリスマス!昨日はGAPのバーゲンに行ってきましたよ!

2016/11/11 (Fri) 07:12 | EDIT | REPLY |   
chako  
そらさんへ♪

そらさ~ん!あの紅葉は何年前だ??
ベランダのイメージ変えました。大人になったから…(爆)
主人は洗濯干しオンリーのベランダがいいみたいです。
お花がいっぱいの時は朝一にベランダに出てたけど、今はPCしながらぬくぬくと観察するだけ♪
横着になっちゃったv-356

2016/11/11 (Fri) 07:20 | EDIT | REPLY |   
田村  

こんにちは。
昨日 雑貨屋さんで今年お初のXmasグッズを買いました。
私は、ガラス製品は割れるのを恐れてあまり買わないようにして来たのですが、確実にchakoさんの影響を受け、買ってしまいました。

ガラスの丸いケースの中に、カラフルな装飾が施されたガラス製のtreeが入っていて、ケースには『MerryXmas』の文字と雪の結晶が描かれています。
それが 小ちゃな松ぼっくりなどで作られたリースに乗せてあって、底にあるスイッチを onすると、treeがゆっくりと七色に変化します。
夜見るとしんみりと讃美歌が聞こえて来そう。
主役のサンタなどは入ってないので、サンタとトナカイとプレゼントを飾る楽しみも待ってます。
まだちょっと早いですね (^_^;)

GAPではいい出会いがありましたか?
SSサイズもあると聞いた事があるので今度行ってみます。

2016/11/11 (Fri) 12:54 | EDIT | REPLY |   
chako  
田村さんへ♪

クリスマス飾りは長く楽しめます♪
私も出さなくては!
ガラス…割れますね。。。
夕べは食洗機の中でグラスを割ってしまい、今朝破片で指先を切りましたよv-356
…ガラス違い(笑)
それでもガラス製品は好きです
田村さんはSSサイズですか?私は気分だけSサイズです。二の腕はMサイズ(笑)

2016/11/12 (Sat) 07:19 | EDIT | REPLY |   
田村  

こんにちは。
お怪我‥ 大丈夫ですか?💦
私も5月に包丁で親指を落としかけました。
神経も切ってしまい (爆泣)、2ヶ月休業しました。
考え事してたのです 。
お互い 気をつけましょうね (^_^*)

田村は 身長が147cm、足のサイズは21.5cmで、なかなか合う物がありません。
なのに二の腕はと言うと… 、Mサイズです (๑>◡<๑)
一緒ですね ٩( ᐛ )و♪

では又、次回のブログ 楽しみに待ってます ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
お大事に💐

2016/11/12 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |   
chako  
田村さんへ♪

> 神経も切ってしまい (爆泣)、2ヶ月休業しました。
大変でしたね。私はバンドエイドを貼っただけですv-356
> お互い 気をつけましょうね (^_^*)
気をつけましょう♪
気持ちいい週末、楽しみましょうねv-238

2016/11/12 (Sat) 15:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply