6 Comments

DSC_1503-1.jpg

小春日和の小掃除始めました♪まずは、網戸!

水不足が懸念されだした数か月前から手つかずでしたが、陽気に誘われてお掃除決行!

一気に景色がハッキリクッキリ見えます




DSC_1494-1.jpg

マンションベランダは原則として水を多量に流せません(我が家の場合です)

少量の水で効率よく網戸と窓をきれいにしましょう

泡立つ洗剤は使わず、アルカリ電解水クリーナー水ピカを使います

20倍に薄めて網戸を下側から洗っていきます。次にサッと水をかけ上側から拭き取ります

水ピカで汚れを落としているので、雑巾は汚れませんよ♪




DSCF8439-1.jpg

高さのある窓はお掃除には不利。。。脚立の出番です

スクイージーとマイクロファイバークロスできれいになりました

いろいろな方法がありますが、短時間で終わるこの方法が今のところベストです


次の小掃除は、来月早々にある排水管の高圧洗浄に合わせて水回りをしようと思います

換気扇やキッチンは頑固な汚れになる前に定期的に掃除しているのでいつも通りです

食器棚は終わりました。押し入れも見直し済み。エアコンもきれいにしました。

結構やってた(爆)

終わり???そんなはずはない(笑)

壁に掛けた額や照明器具が待っています♪

来週あたりフル回転で(⋈◍>◡<◍)。✧♡




訪問ありがとうございます
気持ちのいい日が続きます♪
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ





関連記事
スポンサーサイト
chako
Posted bychako

Comments 6

There are no comments yet.
Joyママ  

日々、お家を綺麗に保っているのはこういう惜しみない努力の賜物ですね。
見習わなければ・・・と思ってはいるのですが(思うだけi-235

2016/11/13 (Sun) 09:12 | EDIT | REPLY |   
田村  

おはようございます。
毎日 の片付けや掃除はしていても、年末の大掃除は別モノですね。
窓や網戸…気が重いです。雪が降る前に…できるかなぁ(^_^*)

2016/11/13 (Sun) 10:38 | EDIT | REPLY |   
そら  

私もベランダや外回り、掃除したー❗️
今日の日中は、暖かだったので、網戸は外してお風呂でゴシゴシでーす。
外し方が分かってからは、いつもこのやり方。
面倒なことは、先にやらないと出来なくなっちゃうから。
chakoさん見習って、がんばるぞ〜😅

2016/11/13 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   
chako  
JOYママさんへ♪

お天気良好だと掃除してしまいます♪
手抜きですけどv-356
日差しが部屋に入り、ほこりが良~く見えます(笑)
暖かいうちにレッツお掃除!!

2016/11/14 (Mon) 07:03 | EDIT | REPLY |   
chako  
田村さんへ♪

大掃除しないので。。。。小掃除でごまかしています(笑)
そちらは雪が降るのですね!『雪』ではしゃぐ地方に暮らしています(笑)
サッシの隅まで綺麗にする掃除は苦手。。
適当に&簡単に&気付いたときにしています♪

2016/11/14 (Mon) 07:19 | EDIT | REPLY |   
chako  
そらさんへ♪

やりましたか!!このところ暖かいですからね。
網戸が綺麗だと気持ちいいです♪
ベランダのグリーンが綺麗に見えて癒しになります。
今日は雨模様。休養日だ(笑)

2016/11/14 (Mon) 07:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply