青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

11月のパン教室♪

2016
16

DSC_1555-1.jpg

昨日のパン教室で焼いたデニッシュペストリー♪

発酵と焼成は先生にお任せですが、層が出ますようにと丁寧に折り込みました

伸ばして折って冷やして~!楽しかったぁ~!

洋梨のコンポートの下にはサワークリームとカスタードクリームが隠れています

これらの副材料も先生にお任せ 私はデモを見ながらφ(・_・”)メモメモ




DSC_1577-1.jpg

帰ってからファイルしたり、読み返して別紙にまとめたり、マ・ジ・メ(笑)

デニッシュペストリーを一人で焼くことができるかどうかは甚だ疑問ですが、よい経験でした




2016-11-16-2.jpg

サブメニューもパン教室の楽しみ!

昨日はイングリッシュマフィンをフライパンで焼成し『シラストースト』に♡

カンパニューの日には『パングラタン』。食パンを焼いた日は『厚焼き玉子サンド』

毎回楽しみなのです(⋈◍>◡<◍)。✧♡




DSC_1467-1_20161116110957bfb.jpg

先週はハード系のパン、ベーコンエピを習いました

ハサミを寝かせてパチンパチンと切り込みを入れたら、麦の穂が完成!

美味しい~!

蒸気焼成できるオーブンに買い換えたので作らなくては!!


人気のパン教室なので予約を取りにくい日もあります

それでもキャンセル待ちしてどん欲に習うこの頃です(笑)




IMG_5187-1.jpg

久しぶりの朝散歩♪しばらく療養していたら外はすっかり秋模様

黄色い落ち葉を…食べないでっ!!





訪問ありがとうございます
久しぶりの筋トレで足がガクガク
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ





関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

田村  

こんばんは。

今日は とてもラッキーで…
おにぎりの形の いそべ餅 (いつも完売なのに 今日は二個残ってたらしいです) と、
オープン前から行列の出来るパン屋さんのドイツパン (完成までに3日を要するらしいです。…酸っぱかった ~ (´・_・`) ) 、差し入れしていただきましたあ ٩( ᐛ )و

にもかかわらず!感謝は一瞬どこへやら、chakoさんの画像に唾液が溢れました (#^ρ^#)
美味しそぉ~❣️ 食べたいですっ1928 (^_^*)


いいぞ パールぅ~、紅いリードがかっこいいぞ‼️ (呼び捨てで ごめんなさい)
…くまモンみたい ♪(´ε` )

爪 もう大丈夫ですか?

2016/11/16 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

田村  

再び 田村です(^_^;)
今日のブログとは全くが関係なく恐縮ですが…お付き合い下さい。

昨日と今日で寄せ植えを2つ作りました。
1つ目は…
押し車型のカゴに、例のビクトリア, ピンク色の斑入りポリゴナム, ワイヤープ ランツ, へデラ スイートハート, 茶色と緑色のクローバー です。
ビクトリアは中心から少し外しました。

2つ目は…
10号のプラスチックの焦げ茶色の丸い和プランターに、ヤマルリソウ, 3種類の紫系の花色の菫 (アリアケスミレ, タチツボスミレ, クワガタスミレ。全て葉形が異な ります)、真ん中に ボン‼︎とポリゴナム です。
配置は、12時の位置にヤマルリソウ4株、3時の位置にアリアケスミレ1株、6時の位置にタチツボスミレ1株、9時の位置にクワガタスミレ1株で、真ん中にポリゴナムが ボン!です。
タチツボスミレは春には大株になります。他のスミレは夏前に採取したので成長具合がわかりませんが、クワガタスミレは6号鉢の浅鉢に根がびっしり張っていました。ポリゴナムも旺盛なので、全て小さくして植えました。

どうでしょうか?
アドバイスをいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

2016/11/16 (Wed) 23:22 | EDIT | REPLY |   

chako  

田村さんへ♪

おはようございます♪
いそべ餅、う~ん食べたい!すぐに!!
シンプルなハード系のパンは食べ方いろいろで美味しいですね。
柔らかく甘いパンは作りやすいけど、ハード系は作るのもハード(汗)
パールは、足の傷が治ってとても元気になりました♪
気にかけてくださってありがとうございます。
こちらはまだまだ暖かいので散歩が楽しみです!


2016/11/17 (Thu) 07:26 | EDIT | REPLY |   

chako  

田村さんへ♪

アドバイスなどおこがましいですv-356
習っていた頃に注意されていた点を思い出してみます(笑)いつも同じ失敗してましたよv-356
押し車型のカゴは高さがあると思うので、美しいビクトリアの周りを垂れたり横に広がったりするもので囲った感じが素敵です。
主役をど真ん中に持ってこないのもいいです。グリーンの色合いにも斑入りや茶など変化があっていいですね♪
二種を絡ませる技も使ってください!
10号プランターは、花の色がグラデーションになり咲くのが楽しみですね♪
背丈が低い寄せ植えですよね。上から見下ろす位置に置いたらいいですね。
以前、四角い盆栽鉢に小さな苗ばかり標本のように植えたものを見ました。飾らずに標本のようにです。
それを思い出して私も作ってみたくなりました。鉢だけ買ってそのままなので。。。


2016/11/17 (Thu) 07:56 | EDIT | REPLY |   

田村  

おはようございます。

ご感想をいただき、有難うございます(^O^)

次回のブログは、その寄せ植えですね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
とても楽しみです ٩( ᐛ )و

押し車型の方は上から見ても横から見ても、iPad位です。
手前のちょっとした隙間に、3cm位のサンタとプレゼントともみの木を飾りました。...見..見えません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ なので、いちいち説明してしまいます(^_^*)

本当に有難うございました m(__)m

2016/11/17 (Thu) 08:51 | EDIT | REPLY |   

chako  

田村さんへ♪

おはようございます。
クリスマスが近づきましたね♪
我が家のサンタも箱から出してあげなければ。。
寄せ植えまで手が回るかしら???

2016/11/19 (Sat) 07:01 | EDIT | REPLY |   

田村  

こんばんは。

あの陶器のサンタですね(╹◡╹)♡
(初めて見た時、ブリキ製のサンタに見えました。)
大好きです *\(^o^)/*
あっ! 箱から出すって事は、あのサンタじゃないのかな?…
1年間、出番を待って… 思いっきり背伸びするサンタの姿が浮かびますヽ(´▽`)/

先日返信いただいた時、「二種を絡ませる技も使っください!」とありましたが、ずっと考えていました。
二種類だけの寄せ植えと言う意味なのかなぁ…と。

2016/11/20 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

chako  

田村さんへ♪

今日も暖かな一日でした♪

> あの陶器のサンタですね(╹◡╹)♡
そうです♪あの地味サンタ(笑)

> 先日返信いただいた時、「二種を絡ませる技も使っください!」とありましたが…
説明不足で悩ませましたv-356
実物がわからないので的確かどうかわかりませんが、色合いの異なるワイヤープランツとヘデラを絡ませたり、クローバーの上に明るい色の葉が来るように導いたりすることを習いました。
植える際にhttp://chappy128.blog.fc2.com/blog-entry-229.htmlの4番目の画像のように葉色の違いを際立たせたりもできます。
でも伸びてきた茎を絡ませるほうが簡単です。
ご自分の好みが一番大切!楽しんでくださいね♪

2016/11/21 (Mon) 20:39 | EDIT | REPLY |   

田村  

おはようございます。

了解しました (^o^)/ 絡めてみます。
有難うございます (^O^)

朝から東北地方が大変な事になっていますね。
『逃げて!』という文字に、鳥肌が引きません。
無事を祈る事しか出来ませんが、祈ります。

2016/11/22 (Tue) 08:54 | EDIT | REPLY |   

chako  

田村さんへ♪

v-426
今日から寒さが本格的になります。
温かい鍋などいかがですか?我が家では手抜き料理の筆頭です(笑)

2016/11/23 (Wed) 07:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment