青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

お正月のベランダ♪

2014
05
 
DSC_7136.jpg 

南東向きのベランダです

いつもの冬より控え目ですが、春に向かって形を変え、色を変え華やかになっていくと思います





DSC_7216.jpg 

特等席からの眺め♪

食事したり、PCタイムを過ごしたり、ぼんやりと至福の時を過ごしたり、いつも目に入る光景です





DSC_7130.jpg 

12月の寄せ植え♪

ネメシアが伸びて、花かんざしとプリムラが広がる頃に春がやって来ます

中心のビオラは、『ヌーヴェルヴァーグ~すみれの革命~』 美しい

カラーリーフにはロータスブリムストーン・チョコレートミント・ホワイトシップ等を使い、葉の色に変化を付けました


以前は、ビオラを鉢からこぼれるように咲かせて楽しんでいましたが、今年は厳選3株です




page-1.jpg 

春の準備は着々と♪

ハーデンベルギア、椿、オリーブ、水仙等々、新芽と蕾が力を蓄えています





無題 

お正月に泊まりに来たKちゃん!

じぃじにアンパンマンキャラを講義したり、園芸に勤しんだり~(笑)

暖かいお正月を元気に過ごしました

可愛い




訪問ありがとうございます
クリックしていただくと更新の励みになります
ポチッ






関連記事

19 Comments

そら  

わー綺麗なベランダだなぁ~。
リビングから毎日こんな景色見られたら最高!!
ちなみに・・・うちは洗濯物が見えます(爆)。
Kちゃんのアンパンマン講義、聞きたかったなぁ~(笑)。
孫が出来たら?神戸のアンパンマンミュージアムに絶対行くんだもん。
なんて~あんたが楽しんでどうする?って言われそう。
PhotoScape!! いい感じですよぉ~。
さすが写真が綺麗だと違うわー♪♪

2014/01/06 (Mon) 15:09 | EDIT | REPLY |   

茶  

明けましておめでとうございます{{s323}}

胃腸炎。。。いかがですか?
頑張り屋さんのchakoさんなので、くれぎれも
無理しないようにね!!

ベランダのお花達!!なんて素敵なんでしょう{{s323}}
優しいお心が伺えるお花達に{{s323}}

2014/01/07 (Tue) 11:54 | EDIT | REPLY |   

茶まま  

ひゃああ~!!やっとコメント出来た~^^

{{s323}}は、★マークになるはずなのに
変な、コメントでごめんね^^;;

kちゃん^^ますますかわいくなられましたね♪
これからも、成長が楽しみです♪

2014/01/07 (Tue) 11:59 | EDIT | REPLY |   

ria0207  

お花のある生活って素敵ですね〜
今の時期にこんなに綺麗に咲いているなんて!
*(^o^)/*
Kちゃんのアンパンマン講座
怪獣ボクと聞きた〜いです。
すっかり可愛いお姉ちゃんになって💕

2014/01/07 (Tue) 14:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/07 (Tue) 14:27 | EDIT | REPLY |   

hinaya  

遅くなりましたが明けましておめでとうございます🎶
今年も宜しくお願いしますね。

お花いっぱいのベランダ、羨ましいです。
こちらは見事なぐらい花は無くなって
寒々しい庭になっています。
春の気配もまだ遠く・・・

こちらで綺麗な花を見せていただいて
心に温かい陽が差し込んだようです♪

2014/01/07 (Tue) 16:38 | EDIT | REPLY |   

ひーちゃん  

相変わらず素敵なベランダね~
寄せ植えも豪華~!
うちの貧相なのとは全然ちがうわ~^m^
Kちゃん、お手伝いできてお利口さん!!

ところで…
私、やっとちゃんとコメントが出来たみたいです。
今までうまくコメントできてなかったみたいでごめんね~(恥)^-^;

2014/01/07 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

JOY  

アンパンマンのレクチャー、私も受けたいですぅ(>▼<;

特等席に座って素敵なお花を眺めながら
飲むお茶は格別でしょうね♪

2014/01/09 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

フランスパン  

なんて素敵なベランダなんでしょう・・・
どの寄せ植えもいきいきしていて、お手入れされていることが分かります。
日当たりもよさそうですし、なにより霜の心配がなくてうらやましいです。
Kちゃん大きくなって・・・
そろそろ一緒に種をまいたりできそうですね!
アンパンマン大好きなんですね、どんな表情も可愛いすぎます!
体調はいかがですか?
私、肩を痛めてしまい(原因不明(・・;)おとなしく生活しています^^

2014/01/12 (Sun) 15:27 | EDIT | REPLY |   

sunny  

以前のブログをお気に入りに登録して、PCを立ち上げる度に楽しみに読んでいました。
突然の中止には驚きましたがお気に入りからは削除したくありませんでした。
こうやってまたブログを覗かせてもらえてとても嬉しいです。
読む度に元気とやる気を頂いてます。ありがとうございます。

2014/01/14 (Tue) 13:18 | EDIT | REPLY |   

chako  

そらさんへ♪

そらさん、我が家の正月がやっと終わりました(笑)
火曜から日常が戻りました。
Kちゃんもアンパンマンミュージアム2ヶ所制覇しました(爆)
早くばっばになって行ってね♪

2014/01/15 (Wed) 14:05 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ママさんへ♪

こんにちは♪
コメントありがとう~v-221
私も最初は分からないことだらけのFC2ブログでしたv-356
これからもどうぞよろしくお願いします。

2014/01/15 (Wed) 16:49 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ママさんへ♪

コメントありがとうv-238
ブログを変えてしまって苦労させますv-356
Kちゃん、大きくなったでしょ(笑)

2014/01/15 (Wed) 16:51 | EDIT | REPLY |   

chako  

ria0207さんへ♪

北海道は白銀の世界でしょうねv-276
白銀の世界を見たことが無い。。。
寒くてじっと耐えてるだけのお花もあれば、少しずつ咲く花もあります。
水遣り回数が少なくて楽ちんな季節です♪

Kちゃんは転んだら「アンパンマ~ン」と助けを呼びます(笑)
で、「新しい顔よ!」と言うと頭をぐるっと振って元気になります。

2014/01/15 (Wed) 16:57 | EDIT | REPLY |   

chako  

hinayaさんへ♪

毎日寒いですね。
今日もほっぺが切れそうです。
ベランダのパンジーがやけに元気です。
次々に花を付ける。。長丁場なのに頑張ってます(笑)

2014/01/15 (Wed) 17:00 | EDIT | REPLY |   

chako  

ひーちゃんへ♪

ひーちゃん!私もコメントしたはずなのにぃ~な出来事あります(爆)
お友達が多かったYAHOO!ブログと違って、こちらは横のつながりがイマイチわからない。。
Kちゃんのお手伝い♪ハラハラしながらお皿や小鉢を運んでもらっています。
なんでもやりたいお年頃です(笑)

2014/01/15 (Wed) 17:07 | EDIT | REPLY |   

chako  

JOYママさんへ♪

K先生はバイキンマンが言えませんv-12
「カピピ」と聞こえたら「バイキンマン」と訳してください(爆)

2014/01/15 (Wed) 17:09 | EDIT | REPLY |   

chako  

フランスパンさんへ♪

フランスパンさん、素敵でない角度もありますv-356
この冬は欲張らずにベランダを仕上げました。
ビオラの無いベランダがよかったけど、ビオラの可愛さに負けました。

体調は戻って元気になりました。
が、、、肩凝りがひどくて困ります。
きっと寒いからでしょうね。

2014/01/15 (Wed) 17:13 | EDIT | REPLY |   

chako  

sunnyさんへ♪

sunnyさん、今朝ブログを開いてビックリしました。
気ままなお気楽ブログを楽しみにしていてくださって、ありがとうございます。
私こそコメントを頂き、元気とやる気が湧いてきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2014/01/15 (Wed) 17:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment