青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

カイザーゼンメル♪

2017
22


DSC_2470-1.jpg

1月のパン教室はカイザーゼンメル♪ライ麦入りのドイツパン

このパンは、まだほんのり温もりを感じるタイミングが一番おいしく食べられるとか

頂きましたよ。ベストタイミングで!




IMG_5411-1.jpg

クオカのでっかいオーブンから出したてのカイザーゼンメル

王冠模様がくっきりと付きました♪

焼き上がりに高さが出るのは発酵不足でーんと鎮座したパンがgood

手捏ねした固めの生地を折っては伸ばし、折っては伸ばし…

額に汗した甲斐があります(笑)


レシピは老麺を使った配合です

『老麺』の説明に耳を傾け「なるほど~!」「そうなんだ!」

家に帰ってレッスン時のメモを見直していると、以前習った『老麺』の説明と

同じところで「なるほどね」と反応した形跡を見つけ一人で笑ってしまいました

なんと身につかない復習タイムなのでしょう(爆)




DSC_2515-1.jpg

日曜の朝、一人ブランチ♪

ラップに包んで冷凍していたので、けしの実が半減(汗)

今日の予定はソーイング!頑張りましょ!




IMG_5400-1_2017012210074598b.jpg

無事検査を乗り越えたパールくん

目が「離すもんか!!」と言っています



訪問ありがとうございます
今日は22日。早すぎ~。なんにもしてな~い。
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  




関連記事

8 Comments

田村  

こんにちは。

パン、(ゴックン) 美味しそうですね (๑˃̵ᴗ˂̵)

パールくん、検査を無事乗り越えられて良かったです (*^^*)
私も二度犬を飼っていました。
家族ですから、元気で長生きしてほしいですね。

2017/01/22 (Sun) 12:48 | EDIT | REPLY |   

そら  

うぅーーchakoさんちに行きたーい(笑)。
美味しそうすぎる。⬅︎変な日本語😝
こんなパンは、買って来る‼️ものだと思っているので、
chakoさんは、凄いじょーーー👍
パールちゃん、頑張ったのね。偉いぞー。
通院も大変だと思うけれど、お大事に👋

2017/01/22 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

chako  

田村さんへ♪

犬を飼うって大変ですね(笑)
笑ったり怒ったり、心配したり♪
可愛くて、可愛くてv-238
パールはたいへん穏やかな性格なので、ko-sukeくんの良き遊び相手です。

2017/01/23 (Mon) 07:36 | EDIT | REPLY |   

chako  

そらさんへ♪

私も買ってくるものだと思ってます(笑)
作れてビックリ!!
パールの通院は週一回~二回。車で30分。春まで続きます。
治すより押さえ込むための治療ですが、日々元気に過ごせていて病気を忘れさせてくれています。
3ワンコは元気かい?

2017/01/23 (Mon) 07:44 | EDIT | REPLY |   

Rie  

ドイツに居たときはこんなパンばかりで日本のフワフワで真っ白なパンが食べたくって・・・。なのに、歳とともにハードなドイツパンがどんどん好きになって、自分でもシンプルで味わい深いパンを好んで作るようになりました。
Chakoさんがお作りになってるカイザーゼンメル、香りもお味もここまで飛んできそうです。美味しくて次々食べちゃってることと思います^^
私はパン教室に通ったことなくって自己流なので欠けてるところが多いでしょうね~。一度通ったらいいな~と思いつつ日々過ぎて行っちゃってます。きっと目からうろこが多いんだろうな。。。
パール君、日々の生活が元気で楽しいことが本人も周りの家族も一番ですね。
病気と上手に付き合っていくってとても大変なことと思うのですが、ご家族の愛情がパール君を支えてることと思います。
検査も無事クリアしてまた頑張ってね!!

2017/01/24 (Tue) 07:36 | EDIT | REPLY |   

茶まま  

美味しそう☆

今日は~^^パンめちゃ美味しそうですね☆
一番美味しいタイミングで^^頂けるのは^^
手作りならではですね^^

我が家は今^^ぶどうパンにはまっています^^

パール君^^検査乗り越えて^^偉いよ~☆
この調子で^^居てくれますように!!応援☆

2017/01/24 (Tue) 12:38 | EDIT | REPLY |   

chako  

Rieさんへ♪

子どもたちのおやつに作っていた菓子パンや総菜パン♪
自己流だったので習ってみたくて通いだしたら、やみつきです。
近頃やっと構えなくてもパンが焼けるようになったかなぁと(笑)
一を聞くと十教えていただける私の先生!
「伝えたいことがいっぱいで…」とおっしゃって、毎回レシピがメモで埋まります。

パールは抗がん剤にも負けず日々元気にお昼寝(爆)
告知以来、居るのが当たり前だった存在の大きさに改めて気付きました。


2017/01/25 (Wed) 07:02 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

教室から帰る時、車の中がいい匂い!
ホント♡焼きたてパンの美味しさは手作りならではですね♪
ぶどうパン!ハマるパン見つけたのですね。
仲良く食べてるんだろうなぁv-238
連日寒くて散歩には行けないけど、リビングでボールを追いかけ運動してます♪
今朝も立派なウ〇チを…(笑)

2017/01/25 (Wed) 07:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment