青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

ロールケーキ♪

2017
22

DSC_3369-1.jpg

今日はルンルン昼からロールケーキを焼きました

『純生ロール』

粉の分量が少なく、しっとりとして口触りのいい生地です

ロールケーキの切り方は知ってます。よーく知っています

でも、待てないのです。

紙に包んで、さらにラップに包んで冷蔵庫に入れました

半日?待てないな。15分くらいで切りました

切り口がイマイチなのはそのせいです。




DSC_3353-1.jpg

焼き色面を表にしてもよかったかな




DSC_3379-1.jpg

kazuhaちゃんのおままごと道具になってしまったロールケーキボックス♪

一個ずつフィルムで挟んだロールケーキを入れました

道具は正しく使いましょう(笑)




DSC_3410-1.jpg

私のロールケーキのバイブル♪




イメージ 2

昔、ロールケーキ記事があったかも!と探したらこれを見つけました

道具も材料も特別なものは使わないロールケーキ♪もっと焼こう

その前に消費です(笑)



訪問ありがとうございます
今日は暖房なしで過ごせてます
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 





関連記事

6 Comments

田村  

こんばんは。

洋風カステラ、スポンジケーキが大好きで、しばらく食べないと頭の中がそれで一杯になります。
今日は差し入れに、諸江屋の落雁と、かわむらの甘納豆を頂きました。

本日のNo1の『食べたーい』はchakoさんの純正ロールケーキでした \( ˆoˆ )/

2017/03/22 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

chako  

田村さんへ♪

和の差し入れでしたね♪
このロールケーキは『和』にも通じるもっちり系。
オシャレ画像が撮れるようになりたい(涙)

2017/03/23 (Thu) 07:17 | EDIT | REPLY |   

茶まま  

美味しそう~♪

今日は~^^純生ロール☆
手作りなんですね^^綺麗に出来てるな~☆
切り口??綺麗だけれど^^ご自分に厳しいですね^^


こうして^^お家で^^こんな美味しいケーキを
作って下さる奥様☆素敵だ~☆

ご家族^^お幸せですね☆

2017/03/23 (Thu) 11:45 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

やって来たko-sukeくん♪豪快に食べてくれました。
冷凍しようと思ってフルーツを入れなかったけど、一切れしか残りませんでしたv-356
切り口、雑なんです。。。カメラの角度で写ってないだけ(笑)
次は…。いつもこうです(爆)

2017/03/24 (Fri) 06:55 | EDIT | REPLY |   

kimi  

丁寧なお仕事なさるから仕上がりもステキです‼️
兵庫時代は色々作ってましたが今はキッチンが狭く小さなオーブンの我が家、回るタイプなので一番好きなロールケーキは無理なんです。。。
この頃サボり癖がついてたワタシ、明日はhanaちゃんとカトルカールを焼きましょう♪

2017/03/24 (Fri) 16:54 | EDIT | REPLY |   

chako  

kimiさんへ♪

ロールケーキは焼き時間も短く、それなりの仕上がりでイイですね♪
カトルカール!hanaちゃんと混ぜ混ぜして焼けそうですね。
我が家は、あんパンやロールケーキなど約束ばかりで一向に作れません(汗)
若かりし頃には『カトルカール』と言っていましたが、しばらく見ない単語になってしまいましたね。
呼び名も変わるって事でしょうが、最近『四分の一』の復活をあちこちで目にしてます。

2017/03/25 (Sat) 06:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment