青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

今日はフォカッチャ♪

2017
14

DSC_4203-1.jpg

cuoca高松でフォカッチャを習ってきました

プレーンとベジタブル♪

今、香ばしい香りの中でブログ更新しています(笑)




IMG_5730-2.jpg

パン教室に何度か通ううちに顔なじみの方も増えてきました

皆さん、ベテランさん♪

スペースが狭いのでお隣さんと近いですが、なんの支障もありません

準備と手際の良さはピカイチの教室です!!

今日のメニューは初級者クラスですが、手捏ねなので一生懸命ついて行きます

2分捏ねて、6分叩き捏ね。タイマーが鳴る頃にはうっすら汗が(笑)


レシピは二種の強力粉を合わせたハードタイプのフォカッチャ

分割と丸めは基礎から教えていただき、今までのパン作りを再確認!




IMG_5734-1.jpg

8名のフォカッチャ焼成前

ベジタブルフォカッチャは5種の根菜を生地に刺す!!

たっぷりオリーブオイルを塗ったプレーンと合わせ、一人7個焼きます




IMG_5736-1.jpg

先生のフォカッチャで試食タイム♪

お芋・カボチャが甘~~! ハードタイプのパリット感が美味し~~い!

今夜はミネストローネとポークソテーの予定です

このフォカッチャと一緒に食べよう




DSC_4147-1.jpg

出掛ける前に整えたソファーが凹んでます

パールが3ヵ所でお昼寝した跡です可愛い

お留守番ご苦労様(⋈>◡<)。✧♡




訪問ありがとうございます
エアコン入れて車を走らせました。暑い
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 




関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

茶まま  

うは~!!

今晩は~^^もう!!めちゃ美味しそうです☆

この時間^^この画像は辛い~^^
画面を^なめたい^^

パンって^^奥深いですね☆5種の根菜^^体にも^^
いいですね^^

今夜のメニューも^^このフォカッチャだ^^
ますます^^美味しい夕食ですね☆

2017/04/14 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

いつも夜はご飯なのですが、夕べはフォカッチャ!
少し食べすぎました(笑)
野菜たっぷりのミネストローネが美味しかった!!

2017/04/15 (Sat) 07:53 | EDIT | REPLY |   

田村  

おはようございます。

chakoさんの日常はとても活発ですね。
毎日やりたい事がちゃんとある。
私の仕事には定年退職がありません。
1ヶ月後に無職になる可能性もあります。
私はその時、自分にまあまあでも満足しているだろうか。
最近chakoさんのブログを拝見させていただいて、
自分の欠点と向き合う事が多くなりました。

ずっと、いつかは陶芸を…と思っていましたが、今はパンも焼いてみたいです。

2017/04/15 (Sat) 08:37 | EDIT | REPLY |   

chako  

田村さんへ♪

やりたい事、たくさんあります(笑)
専業主婦はタイムカードも報酬も無い分、生活を上げるも下げるも自分次第。
体調が悪い日はどん底を這っています。。
プッツンと糸が切れる日も多々あり(爆)
『家』が一番好きです。
歩くの嫌いで出不精が私の正体。
外に出るのが課題です。
働く主婦の田村さんv-238が私には羨ましいです。

2017/04/16 (Sun) 07:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment