青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

オダマキ再チャレンジ♪

2017
20


DSC_6264-1.jpg

5年前のオダマキ♪大きな花を付けていました

次に花を咲かすことなく…。

このオダマキが忘れられず、もう一度トライ!

が、今はもう…。

我が家のベランダではよくある事です(笑)




DSC_4130-1.jpg

先日、スーパーの入り口で出会ったオダマキ♪

198円也~。

ヒメオダマキ ピンクと白を一株ずつ買いました。今度こそです




DSC_4259-1_201704201412356f8.jpg

花は小さいけれど次々に咲き、一昨日の強風にも負けず立っています

オダマキは種類が多く、変わり咲きや八重咲きもあるようですが、

198円の野性味に賭けてみよう(笑)




DSC_4125-1_2017042014123696e.jpg

コクリュウの小株も一緒に信楽の和の鉢に植えました

和の感じがイイですね♪




DSC_4132-1_20170420141233514.jpg

同じ頃にアルメリアも迎えました♪

大きなコンテナに寄せ植えしたので毎年楽しめたらラッキーです



今朝起きたら快晴だったので、ソファカバーを剥がして洗濯!

座面と背当てのクッションもベランダで日光浴!

が、昼前からみるみる曇りだし、TVの天気予報では雨に注意だって b(’0’)d

おまけに、午前中に衣替えを済ませたら、明日の最高気温は17℃らしいです

することなすこと裏目裏目に出る日(笑)

こんな日はジタバタせず、夕方までじっとしていましょう

やれやれ😥。。。




訪問ありがとうございます
寒い。。。
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 



関連記事

6 Comments

そら  

オダマキっていう名前なんだーメモメモ。
可愛い花❤️ chakoさんのブログでお勉強。
ギックリ腰で冬眠していたら、美味しそうな
お肉やら、パールちゃんの良いしらせやら、
とーてもhappyな話題。
chakoさん、羨ましいぞーーー‼️

2017/04/20 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   

田村  

こんばんは。

うちは銅葉のミニのアルメリアが二年目を迎えました。
昨年、一輪だけ花を付けたアルメリアの前を行ったり来たり…
ワインと黒のコントラストにも心奪われ購入しました。
今、四つの蕾が開花準備中です。
そちらは開花が早いですね。
こちらは今日最高気温が17度で、「今日は暖かいですね」と挨拶を交わしました。

私も昨年、小さな風鈴オダマキを散々迷って買いませんでした。
理由はオダマキに合った鉢を見つけられなかったからです。
chakoさんの和鉢、いい感じですね。
画像も相変わらずキレイです。あっ!もちろん198円のオダマキも (╹◡╹)♡
オダマキもとても種類が多く見惚れちゃいます。静かで上品。

chakoさんちは、色がとても豊富です。
4月2日にローダンセマムのマーキュリー(アプリコットジャムを買いに行ったのに…マーキュリーが100円安かったっ)と、バーベナ・ラナイのキャンディケーンを買いました。
どうも私はピンク系が好きなようです (^_^;)
アネモネもネメシスもビオラもチューリップも、シャビー系のピンクです。チューリップは楊貴妃です。

お花の話、好きです(╹◡╹)♡

2017/04/20 (Thu) 23:33 | EDIT | REPLY |   

茶まま  

オダマキ♪

今日は~^^偶然^^我が家の。。。散らかったバルコニーでも^^
オダマキが越冬^^今^^蕾が付いています^^
咲くのが楽しみです^^可憐なオダマキですね^^
長生きしてくれますように!!

コクリュウ☆清楚で^^可愛い~☆
和風の植木鉢と合ってて☆流石です!!

2017/04/21 (Fri) 13:50 | EDIT | REPLY |   

chako  

そらさんへ♪

和の花は癒されます。年取ったんだね、私(笑)
パールは良かったです!安心しました。このまま続いてほしい!
今年はハッピーなんですv-238
待った甲斐がありましたv-238

2017/04/21 (Fri) 15:26 | EDIT | REPLY |   

chako  

田村さんへ♪

庭のあるお宅は羨ましいです。
こぼれ種で増えるオダマキを庭の隅に地植えしたい。
クリスマスローズも植えたい…妄想は限りなく広がります(笑)
香川県は気候が穏やかでのんびり♪
台風と地震からは逃れられませんが、おおむね穏やかで晴れ間が多いところです。
欠点は水不足ですね。今年はどうなるのでしょうか。

2017/04/21 (Fri) 15:33 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

こちらは冬越より夏が問題です。
オダマキ、清楚で可憐で好きなんです。
そちらはこれから楽しめますね♪


2017/04/21 (Fri) 15:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment