青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

京都二日目♪

2017
27


DSCF9590-1.jpg

雪舟庭園 芬陀院

簡素で静かな空間に足が止まってしまいました

障子の取っ手の押し花が洒落てます♪ここはシダ、奥はモミジでした




DSCF9562-1.jpg

見渡す限りの青紅葉♪ここは、東福寺

『初夏に私は「秋のガイドブック」を開きます。紅葉の名所は、すなわち新緑の名所ですから』

JR東海のキャッチコピーです(笑)

東福寺の門をくぐったのは初めて。今まではいつも雨。。

晴天の下、若葉が輝く素晴らしいお庭を散策できました




DSCF9565-1.jpg

奥に向かって市松模様がだんだん崩れ消えていく・・・

東福寺の拝観はこの庭が目的でした

苔と石のコントラスト、配分、質感、もっともっと見ていたかった

時が過ぎるままにぼんやりとただ座って過ごす…贅沢すぎる~♪




DSCF9550-1.jpg

どの角度から写そうかとカメラを構えていたら、主人が…

「円柱の石で北斗七星を構成し、北斗の庭と呼ばれる」とパンフレットを読み出しました

「へぇ~!!」「そうなん!!」

「星って・・・・」と語りだした私の話は聞いてもらえません(笑)


次は、東福寺を出て伏見稲荷に向かって歩け&歩け…行けるよね。。。




DSCF9613-1.jpg

伏見稲荷♪

静かな庭園美を堪能した後は、朱の中です

JR稲荷駅から、どんどんどんどん人が(驚)

幸い彼の国の方々は少ないようで喧騒はそれほどでもありません




DSCF9626-1.jpg

人並みの中をゆっくり進んで、戻ってきました。それだけ(笑)

ペットホテルのお迎え時間が気になり、お稲荷さんは駆け足観光


京都駅まで戻って、YEBISU BARで昼ビールで疲れを癒し

ヨドバシカメラで家電探索♪

よせばいいのに、カメラを手に取り…欲しくなる

三脚を試して…欲しくなる

伊勢丹で…

名所も街中も楽しみました、二日間!




DSCF9639-1_20170427083803ed5.jpg

さよなら、京都!また来るよ!




訪問ありがとうございます
疲れも取れて元気♪
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 




関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

茶まま  

雪舟庭園 芬陀院☆

今日は~^^雪舟庭園 芬陀院☆詫びさびが感じられる^^
素敵な処ですね^^本当だ^^押し花が!!
粋な事されてるな~^^

京都。。行きたいけれど。。。お金と体力がない。。。
歩けない~^^;;満喫されたchakoさん!!若い☆

2017/04/27 (Thu) 11:41 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

高速バスとビジネスホテルに泊まりましたよ(笑)
何よりお天気が最高でラッキーでした♪
何度行ってもまた行きたいv-238

2017/04/28 (Fri) 06:48 | EDIT | REPLY |   

田村  

こんにちは。

京都に旅行してらしたんですね。
画像や文面から、満喫された事が感じられました。
初日の画像の色に誘われ、色々とネットで調べたりしました(๑・̑◡・̑๑)
私…、偶々クロワッサンの40周年記念特別号を買っていまして、
(『仏をたずね、奈良,京都へ』という文字が目に止まってです。)
ちょっとご縁を感じました(^_^;)
でも、田村はchakoさんのブログを拝見させていただくまで、そのページよりも、読者プレゼントが気になって気になって…、そっちをガン見しました。
で、ジャーとお掃除ロボットに応募しました ٩( ᐛ )و
(年賀ハガキの残りですが…当たりますように🙏)


私は24日 友達に誘われ、石川県小松市にある『那谷寺」に行ってきました。
前田利家公の御子息の利常公が建てられました。

開創千三百年の『開創千三百年大祭(なた祭)』が開催されていて、友達は「限定の御朱印帳がどうしても欲しい‼︎」とのことでした。「えっ!そっち?」と言いながら、私も御朱印帳デビューしました(^_^;)
この歳にして、御朱印を知らず、ちょっと外国人気分でした(^_^;)


私が今一番行きたい所は、群馬県の富岡製糸場です。
子供が小さい頃に夫が計画した家族旅行、婦人会の旅行しか旅行の経験はありませんが、仕事を引退した後、ゆっくりした気持ちであちこち巡れるようになりたいと思っています。

2017/04/29 (Sat) 13:23 | EDIT | REPLY |   

chako  

田村さんへ♪

うわぁぁぁ!京都の忘れ物!!すっかり忘れていました!
宝蔵寺の髑髏の御朱印帳を並んででも買おうと思っていたのに。。。
ドクロデザインなんて素敵でしょ!
若冲ゆかりのお寺です♪次は絶対買いに行きます!
私も主人がリタイヤしたら~と考えます(笑)
ネックはパールを預ける事。今回も嫌がるパールを見て心が痛みました。


2017/04/30 (Sun) 06:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment