青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

春が終わるベランダ♪

2017
28

DSC_4401-1.jpg

籠の中でよく咲いてくれました、ビオラ♪

花の大きさが一回り小さくなりましたが、もう少し頑張ってもらいましょう

二種のビオラを植えましたが、咲く時期が違ったので

次は同じ種類の苗を2株植えることにします "φ(・ェ・o)~メモメモ





DSC_4404-1.jpg

フリルパンジーも色が薄くなりました

たくさん花を付けた優等生 摘芯が良かったようです♪

まだまだキレイなのですが、気温が高くなり徒長し始めています




DSC_4422-1_20170428134514cf7.jpg

5月には初夏のお花に植え替えます

サイクルが早いようですが、狭いベランダガーデニング。。。次の季節に移ります

冬から春へと楽しんだビオラ・パンジー♪今度は何色にしようかな…




DSC_4426-1.jpg

京都から帰ってきたら白い花がたくさん咲いていました

シレネユニフローラ♪

小さな苗を植えて大きく育て、花が咲きます




2017-04-28.png

お正月用に作った寄せ植え♪5ヶ月間でも~りもりっ!

シレネを2株植えましたが、も~りもりっ(笑)1株で十分でした

立派に育ったのに、夏越し出来ないのが残念です。。

シレネと同じくモスにも小さな白い花が咲きますよ




DSC_4462-1.jpg

これから大きくなるのが斑入りのアメリカツタ♪

毎年姿を見せてくれます。新芽があっという間に葉を広げました




DSC_4458-1.jpg

遠目に見てほしいフェイク。ハナミズキが新入りです

花言葉の中に『耐久性』!あります。あります(笑)

日が入らないマンション玄関に置きました。遠目に見てね




訪問ありがとうございます
明日から11連休。仏の境地で臨みましょう♪
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 





関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

茶まま  

ターシャ~❤

今日は~^^ベランダの花々や植物みんな^^
輝いてる~☆まるで^^魔法使い!ターシャさんみたいです❤
愛情の^^賜物ですね☆

シレネユニフローラ☆可愛いな~^^
覗きこんだら^^親指姫が居そう☆

2017/04/28 (Fri) 15:39 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

次は何を植えるか考え中です♪
今から虫の季節。。苦手ですv-356
シレネ♪可愛いです!

2017/04/29 (Sat) 07:07 | EDIT | REPLY |   

田村  

こんにちは。

私もここしばらく植え替えに精を出しています。
家の周りの空きスペースが小さく、犬走りに繋げて全てコンクリートにしてしまっているので、私の『庭づくり』は 起き台にしているコンクリートブロックの移動と、鉢やプランターにお花を植えてその配置を考えて並べる事です。
昨日は、いただき物の竹の籠に八重咲きのドクダミを植えて吊るしました。
あとは、いただき物の大きな紺色のプラ鉢に、横長のプランターの中で拡がり過ぎたワイヤープランツを植え替え、花置きとして並べたコンクリートブロックの端っこにドーン‼︎と置きました。

最近は、「今 chakoさんのベランダはどんなかなぁ?今日はchakoさんお花を触られる日かなぁ?」などと考えるようになりまして、それが結構刺激になっています。

近所のおばちゃん(幼なじみのお母さんです)が、「今日は何しとるん?あんたの庭は山野草と挿し木して増やしたモノで賑やかやねぇ」って言って、行きました。
道端で咲くクローバーもプランターに植えてありますが、プランターに入ると道端の雑草とは別モノに見えるから不思議です。
「おばちゃ〜ん!聞いて。
おばちゃんが要らなくなった鉢やら,プランターやら,お花を買ってプレゼントしてくれるから、田村のココはこんなに騒がしくなってるんやよぉ。
本当は、大き目の鉢を一個二個置いただけのシンプルな入り口にしたいんやよぉ」と…言えるわけもなく(^_^;)
おばちゃん、いつもありがとう‼︎

シラネユニフローラ いいですねぇ(^ ^)

2017/04/29 (Sat) 14:29 | EDIT | REPLY |   

JOYママ  

う〜すべに色の〜♫ (By:一青窈)
思わず口ずさみましたv-343

2017/04/29 (Sat) 20:14 | EDIT | REPLY |   

chako  

田村さんへ♪

ベランダガーデニングは道行く人に見てもらえません。
が、カーテンを開けいつも花が目に入るようにv-238自分のためです(笑)
部屋の延長になるようにと思っています。
鉢の並べ方。ムズカシイですね。
陽を当てたいと思うと一列になるし、高低を付けると風で倒れるし。。
庭もベランダも自分のスタイルを探すしかないですね♪

2017/04/30 (Sun) 07:03 | EDIT | REPLY |   

chako  

JOYママさんへ♪

君と好きな人が 百年続きますように~♬
フェイクでm(__)m
JOY、やられましたか?

2017/04/30 (Sun) 07:05 | EDIT | REPLY |   

田村  

こんばんは。
高低差付けると風を受け易いんですか。
勉強になりました。
私は隣同士 高低差がある方がバランスがいいものと思い込み、そうしてました。

私の花置き場は元々洗濯物を干すための場所で、人目には付きません。
家の中からは母の部屋からしか見る事が出来ません。
周りは隣の工場の資材置き場で、道路もありません。
四年前に母が退職してからは一日のほとんどをその部屋で過ごし、朝から飲酒しテレビを観るだけの母に、せめて窓からの景色にお花を…と思い、洗濯干し台を処分し花を育て始めました。
今は「何色のお花咲くんかなぁ。あと何日程で花咲くかなぁ」と言ってます。
相変わらず、飲酒とテレビを観る事に一日のほとんどを費やしていますけど。

知人にお花を観てもらうと、「この花の数は、あんたの寂しさの数なんやね」と言われています。

先週、陽をあてる時間を考え、ブロックをL字に配置替えしました。
水やりに気を抜くと、テラコッタ鉢の中のお花達がおもむろに水を求めます。

2017/04/30 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

chako  

田村さんへ♪

マンションの端部屋なので風が吹き抜けます。台の上の鉢は落ちます。。
我が家の場合なのでお気になさらず。
高低差のある配置は日当たりのためにもいいことだと思います。
水遣りのタイミングが短くなってきましたね♪
花を多くつけた鉢はカラカラです(笑)
今日はビオラの鉢を洗いました。植替え苗を買ってきます♪

2017/05/01 (Mon) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment