9 Comments

DSCF9913-1.jpg

美しい姫路城♪

平日の高速道路は大型トラックが行き交い、みんな働いてる(笑)

そんな月曜日、我が家のGW最後のレジャーです

家から片道2時間半!

黄砂情報を気にしながらのドライブでしたが、着いてみれば五月晴れ

まるでパンフレットのような白鷺城が撮れました




DSCF9883-1.jpg

どこから撮っても『白鷺』

白過ぎ城なんて言われていましたが、美白は良い事です(笑)

たっぷり紫外線を浴びて、今日は顔が突っ張ています。またシワが増える。。




DSCF9890-1.jpg

昭和の大修理から45年。平成の修理は5年かけて行われました

屋根瓦を近くで見て感動!!

瓦の目地の一つ一つに丁寧に漆喰が塗られています




DSCF9879-1.jpg

内部の造りは、地上6階・地下1階の木造建築

お城の象徴の漆喰壁は、何度も塗り重ねて3㎝にもなるそうです

知れば知るほどに、美しさがに見浸みます(笑)




DSCF9907-1.jpg

鯱瓦が明治・昭和・平成と並んで展示してありました

明治の鯱が好き


今日から平日の我が家

何日ぶりかで一人で過ごすリビング

小雨の昼下がり、パールはちぐらにお籠り♪

私は朝のルーティーンワークを済ませて、まったりティータイム。平和です(o‘∀‘o)*:◦♪





訪問ありがとうございます
雨が降れば黄砂を洗い流せるのですが…小雨模様♪
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 




関連記事
chako
Posted bychako

Comments 9

There are no comments yet.
茶まま  
す!!凄い☆

今晩は~^^白鷺城☆
想像以上の、美しさ☆し。。。白い美しすぎる!!

昭和の大修理から45年。平成の修理は5年かけて行われました☆
凄いな~!これだけの年月をかけて修理だなんて!!
瓦の漆喰の^^丁寧さ!感激ですね^^
明治の鯱も^^見事だ~☆

chakoさん!!笑顔が輝いてる☆お幸せですね☆
素敵な笑顔だ~☆
ご主人の^^お守^^お疲れさま^^

2017/05/09 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |   
そら  

いいなぁ〜行きたいっす。
結局、GWも⬅︎どこにも行かず・・
お城大好きなのに、姫路城には行けていない😂
息子は、会社の旅行でGW前に行ったのよ、悔しい😬
仕事柄、ダムとか橋とかお城のある所ばかりの、変な慰安旅行。ぷっ。
chakoさん、お写真とーてもカワユイよ❣️
私、昨日抜歯して痛くて死んでまーす(笑)。

2017/05/09 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |   
田村  

こんばんは。

美しい姫路城!
そして、清々しい快晴!
お見事なアングル *\(^o^)/*
って…ちょっと待ってください。
ひょっとして2枚目の ''パンフレット'' の下の方に
優しい笑顔で映ってらっしゃる じょっじょっ女性!
chakoさんですかぁ⁇?
♪───O(≧∇≦)O────♪
ブログの内容が入ってきませーん(๑˃̵ᴗ˂̵)

2017/05/09 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   
chako  
茶ままさんへ♪

キレイでした~!
美しいまま次の世代に引き継ぐのですね。
案内の方やガードマンが大勢配置されていて国宝を守っていました。
近場ばかりのお出掛けでしたが、お休みが終わりました(笑)

2017/05/10 (Wed) 07:10 | EDIT | REPLY |   
chako  
そらさんへ♪

お城は階段の上り下りで膝が笑う(笑)
私はダムに行ってみたいよ!!黒四とか…もう無理か(爆)
抜歯!ご苦労様!お大事に~!

2017/05/10 (Wed) 07:13 | EDIT | REPLY |   
chako  
田村さんへ♪

見知らぬ人が頼んだガイドさんが「ここがベスト!」と言った場所から撮りました(笑)
キレイでしたよ♪バックの青空が良かった!
私、一年に一度くらい顔出しします(笑)
豆粒ですからv-238

2017/05/10 (Wed) 07:17 | EDIT | REPLY |   
田村  

こんばんは。
わかってます(^o^)/
でも、ここまではっきりとお顔がわかるのは、私の記憶の中では初めてではないかなと思います。

昨年かな?日本の技術を紹介したテレビ番組の中で、姫路城の修復を観ました。
日本人ならではのコツコツと、細やかで、凝った凄い作業に感心し、興味津津で観ました。
外国人が感動している姿に、修復には何も関わってないくせに(私が)、自国を自慢に思ったものです。

良いGWだったんですね。
次はモンサンミシェルのコメント、お待ちしてま〜す ヽ(^o^)

2017/05/10 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   
chako  
田村さんへ♪

顔出しバレてましたか(笑)
丁寧な仕事っぷりに感動でした♪
ずっとずっと自慢に思う『日本』であってほしいですね。
モンサンミシェルにノイシュバンシュタイン城、しばらくお待ちくださいませm(__)m

2017/05/11 (Thu) 11:42 | EDIT | REPLY |   
田村  

ハーイ!待っておりまーす。

イノシュバンシュタイン城もいいですよね〜 ٩( ᐛ )و

2017/05/11 (Thu) 14:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply