青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

豆パン♪

2017
21

DSC_5035-1_20170520094956746.jpg

怪獣の卵じゃないよ、豆パンだよ♪

cuocaのパンレッスンで抹茶生地に金時豆が入った、豆パンを習いました

香川のご当地パン的な菓子パンですよ!

表面から豆が透けて見えるのが正解!私のパンはあと一歩(笑)




DSC_5051-1.jpg

『豆』は金時豆の甘煮♪

大きな金時豆を入れる『なるほどね♪の技』会得しました

習うって素晴らしい!!




cuoca-1.jpg
(cuocaさんより画像をお借りしました)

使った金時豆は、こちらの『国産鹿の子金時500g』美味しいです♪

うどん県には金時豆文化があります

例えば、ちらし寿司の具に金時豆&天ぷらも金時豆…

うどん屋さんのトッピングにも金時豆の天ぷらがあります

うどん県育ちの私、喰わず嫌いの筆頭が金時豆料理…面目ない(笑)

好きな食べ方は、豆パンと甘煮のつまみ食い




IMG_5969-1.jpg

焼き立ての豆パンはパンパン!徐々にしぼんで豆パンらしくなります

胡麻を乗せているのはヨモギあんパンです

美味しいレシピがまた一つ増えたので、パンを焼きたい!

しばらくパン焼きから遠ざかっているので、焼きたい欲求が高まっています(笑)




訪問ありがとうございます
疲れが首にたまったみたい
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 





関連記事

6 Comments

茶まま  

おお~^^

今日は~^^これ^^美味しそうだけれど^^
確かに^^怪獣の卵に^^見える~☆
うどん県で^^大発見かと^^思いました^^

レシピ読んでると^^めちゃ美味しそう☆
これ^^主人^^絶対喜ぶな~^^焼き立て^^
頂ける御主人はお幸せですね☆

習うの大好き☆良い事ですね☆
イラチなので。。。習い事。。。出来ない^^;;

2017/05/21 (Sun) 15:43 | EDIT | REPLY |   

そら  

美味しそう🤗 じゅる。
金時豆 大好きです。甘煮しか作れないですが(笑)。
よもぎパンも好きですよ! 誰も聞いてないか〜
私も、習い事苦手です。ポリポリ。
子どもの頃のトラウマでしょうか?(爆)。

2017/05/21 (Sun) 19:47 | EDIT | REPLY |   

田村  

こんばんは。

美味しそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
私も豆パン大好きです。
明日は知人と新しく出来た大型ショッピングモールに行きます。
絶対パンは買います‼︎
今日草むしりを終えたら、焼きたてのパン🍞を一斤持たせてくれました。
焼きたてが美味しすぎて、半斤ちぎり喰いしてしました(^^)

大掃除の方は、十畳の一部屋だけで終わりました。…知人がクタクタだったのです。
「1.5kg痩せた」と、先ほど連絡がありました。
「田村の事を思っただけでストレスを感じる(笑)」だそうです。
カラーボックスを二個,ベビーダンスを一本,45Lのゴミ袋を三つ,溜め込んだ紙袋約100枚,扇風機,ビデオデッキ等が一部屋から出ました。
その後、一人で草むしりを二時間しました。あと1/3程で終了です。
大掃除はあと三日程かかりそうです。次回は三週間後になります。
頑張るぞ!オー ٩( ᐛ )و ‼️

2017/05/22 (Mon) 01:03 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

出たぁ~イラチ(笑)
私もパッチワーク苦手なミシン派ですv-356
アンパンや豆パンは、翌日にレンチンで甦りますv-238
美味しかったぁ~!

2017/05/22 (Mon) 06:51 | EDIT | REPLY |   

chako  

そらさんへ♪

子どものころからの辛党です!
甘い煮豆が苦手。。。鍋が空になるまで何日も続くからなおさら苦手。。。
おっちゃんたちの先生が習い事苦手って(笑)
習い事はいい先生との偶然の出会いが必須ですね♪

2017/05/22 (Mon) 06:56 | EDIT | REPLY |   

chako  

田村さんへ♪

ちぎり食い…恐ろしい言葉です。
日々戦っている私の敵でもあります(笑)
焼き立てのちぎり食い♪食パンに限らず美味い!
暖かくて乾燥したこの時期の大掃除は大正解ですね。
一件落着した後の見守りもお願いしますよ。
キレイを保つ事が本番だからね♪

2017/05/22 (Mon) 07:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment