青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

夏の白いブラウス♪

2017
02

DSC_5474-1.jpg


パターン:クルール
生地:クルール フレンチリネン ホワイト

袖にボリュームのあるシルエットが可愛いブラウスです

『キャンディー』は袖口のゴムを少したくし上げた時のイメージのようです

『イージー』はパーツの少なさ??




DSC_5430-1.jpg

最初の作業が、後ろバインダー♪

ほっそ!! ((((;゚Д゚)))))))

白いリネン。縫いにくくはありませんが、縫い直しは避けたい

バインダー布を細かいミシン目で縫い付けた後、手縫いに逃げました(汗)

開き止まり位置の印は、エンピツ w( ̄o ̄)w

素人感拭えません。。。もう一歩頑張りましょう、私。。




2017-06-01-1.jpg

縫い直ししたくない白物ですから、ゆっくり慎重に仕上げました

ループ釦が付き、7㎜幅の始末も何とか縫えました

リネンのドルマンスリーブ♪涼しく着られそうです


余談ですが・・・・・・・・・・・・・・・・

着てみると思ったほど似合わない(爆) 白いブラウスって誰にでも似合うでしょう??

7サイズなのでパターン通りに作りましたが、やっぱり着丈が少し長い

あっ!原因はそれだけでないことはよくわかっています(笑)

母さんの割烹着じゃないよ~、ブラウスだよ~




DSC_5515-1.jpg

毎日食べる食パン♪分割せずに作ってみました

結果、手の小さい私には二分割がベスト!ってことを学びましたとさ♪

パン教室で何度もしっかり習ったので大きな失敗はないけれど、毎回違う焼き上がり♪

今回、気泡が多くて80点




DSC_5505-1_20170602110539ae9.jpg

食パンは焼いてる姿がつまらない(笑)

その分、ふたを開けるときのドキドキ感増します




訪問ありがとうございます
本日、ソフトフランスパン焼き上がりは2時頃♪
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 





関連記事

4 Comments

茶まま  

私には^^;;無理^^;;

今日は~^^何時もながら丁寧なお仕事☆
ループ釦が付き、7㎜幅の始末も何とか縫えました^^;;
イラチの私。。。読んだだけで。。。失神しそう^^;;

白いリネン。。。凄いな~^^こんなに^^美しく縫えて☆

食パンも^^美味しそう☆
手が小さい^^いいな^^可愛いな~^^
小さな手☆憧れです☆

2017/06/02 (Fri) 14:44 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

今回はループを時間をかけずに作れたのでラッキーでした♪
白は汚すと台無しなので、縫い直しせず終わってよかった(笑)
私、手が小さい…。
茶ままさんの細くて長い手足と取り換えたい(爆)

2017/06/03 (Sat) 07:01 | EDIT | REPLY |   

田村  

おはようございます。

二昨年辺りから、ハイライト効果も狙い白い服を買うようになりました。
小柄でポッコリお腹の私に合うサイズはなかなかないので、Sサイズを買い、手縫いで肩を3センチほど抓むのですが、滑らかではありません。
「誰もジッと見ないや」と思い、そうやって着ています。
chakoさんの様に自分で作ったり、せめてお直し屋さんの様にリフォーム出来たらと思いますが…。
羨ましいです(^^;)
流行にもとても敏感ですね。
毎度頭が下がります m(__)m

2017/06/06 (Tue) 07:41 | EDIT | REPLY |   

chako  

田村さんへ♪

私も気付くと白が増えています(笑)
小柄でポッコリ!共通ですわv-238ジムの大鏡に映り冷や汗出してます(笑)
とにかく『作りたい』が先行する私。服もパンも作りたい!
晩御飯にはこの思い湧いてきません。。。

2017/06/06 (Tue) 09:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment