青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

グリーンなベランダ♪

2017
06

DSC_5638-1.jpg

梅雨入り間近♪明日の降水確率は100%

水不足の夏にならないようにしっかり降ってもらいたい…ような…。。。

苦戦するダイアンサスの横でツルを伸ばして葉を広げるシュガーパイン♪

朝日が当たって濃い緑が綺麗です




DSC_5620-1.jpg

紅い花が一息つきました♪

葉っぱもモリモリに育っていたので、丸い姿を保つよう伸びすぎた枝をカット!

切り戻してバランスを整えると、わき芽が伸びてまた花が咲きます




DSC_5631-1.jpg

こちらも姿を整えました♪

アゲハ蝶の幼虫が付いた朝倉山椒を守り抜いた(笑)

ヒューケラの葉を整理!beforeはありませんがスッキリして男前になりました

その横の緑の葉は『マジックドラゴン』

寒くなるとワインレッドに色付きます。その前に夏越だ!




DSC_5611-1.jpg

茂っています(笑)

花も植えていますが小休止中。。

プレクトランサスの暗とルブスの明が綺麗だけど…満員過ぎます

プランタ全体を見てハサミを入れる作業は好きなのですが、

プレクトランサスの紫の花はもっと好き

たくさん花を付けるので、もったいなくて枝の整理ができない(笑)


面の葉・線の葉・シルバー・斑入りとバリエーション豊かなグリーンを集めたプランタ♪

冬にはスカスカになり、この時期満員状態。。。課題満載です




DSC_5607-1.jpg

先程のプランタで周りに覆いかぶさり影を作っていたアメリカツタ♪

生育旺盛なので昨日移し替えました。しばらくはぐったり (;_;)

少し元気になりましたが、強い風に翻弄されて痛々しい。。




DSC_5641-1.jpg

オリーブの葉と同化しそうな斑入りのチェリーセージ♪

寄せ植えで疲れ切った瀕死の苗を植え替えて3年!

まだ花が咲きません。今年こそ赤い花を見たい!




訪問ありがとうございます
今日は遠出♪
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 




関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

田村  

三度目「おはようございます」。

私は切った枝が可哀想で、挿して配りまくります。
一昨日、お嫁さんにそれで育った苗と発根したばかりの苗を10種類持っていきました。
お母さんに…と前もって訊いたら、「育てると思います」と言ってくれたものですから張り切ってしまって(´・_・`)
昨日、お嫁さんからラインで「父が良さげにいじっています。母はプラーターを並べるのはあまり好きじゃないみたいです。」と挨拶が。
目から鱗が落ちた感覚でした。
私はあまりハッキリした色物が好きではないので置いていないのですが、近所のおばちゃんが「あんたん所にない色買ってきたわ。さっ!」とプレゼントされると、口では「おばちゃん、ありがとう(^O^)」と言いながら心では「うぷっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ」と思う私がいます。
そうです。入り込んじゃいけないんだ‼︎
もう自分本意な行動はやめないと。

chakoさ〜ん、お花も葉物もとても素敵で「ん〜なるほど〜」と魅入ってしまいますが、う・器に目が行きます。
私ももうちょっと何とかしま〜す。
では又〜(^^)/~~~

2017/06/06 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   

茶まま  

輝いてる~☆

今日は~^^愛情^^こもった^^植物☆
どの^^植物も^^愛情に^^応えるように^^輝いていますね^^

シュガーパイン☆濃い緑が一段と美しい☆

チェリーセージ♪^^花が咲くといいですね☆ゼラニュウムといい^^
赤い花^^chakoさんの^^イメージそのもの^^
とても^^素敵です☆

2017/06/06 (Tue) 11:25 | EDIT | REPLY |   

chako  

田村さんへ♪

誰しもが思い当たるお話ですね♪同感です。
花に溢れたベランダはもう通り過ぎました(笑)
今目指すのは、”気に入った鉢に植えた気に入った植物と長く付き合う”です。
プラス、季節の花で少しの色どり♪
環境や条件が違うので、目指すものもそれぞれですね。
鉢はBREEZEさんのところのものが多いです♪

2017/06/07 (Wed) 07:25 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

夏になるとグリーン一色になります(汗;)
暑いうえに室外機の温風で…。
こちらは、今日から梅雨入りのようです。
早く抜け出したい!

2017/06/07 (Wed) 07:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment