青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

苦戦する夏の花♪

2017
15

DSC_5918-1-1.jpg

荒涼としていますが、朝日の当たる一等地にある鉢です

ビデンス・レモンムース

たくさん蕾を付け開花しても、この通りです。花も小さくなりました。

咲いた後の花がらを花首から取るので余計に痛々しい(笑)

根っこがやられたのでしょうか?

同じ鉢の日日草は元気いっぱいに白い花を咲かせています




DSC_5902-1.jpg

ダイアンサスも花弁が少なくなり、色も冴えません

こちらも、花首からちぎってるし 葉先が枯れてるし

手入れ不足だぁ!!




DSC_5899-1.jpg

植替えも考えましたが、まずは液肥を遣りました

すると、お花がみるみる元気になり八重咲復活♪正直なダイアンサスです

って、花が咲いてるのに液肥をやってなかった私が悪い m(__)m




DSC_5904-1.jpg

その後、花柄摘みをやり直し~!




DSC_5970-1.jpg

蕾がグイッと伸び、姿が美しく整いましたよ♪

寄せ植えにしたシュガーパインのツルも順調に伸びてます




DSC_5973-1.jpg

ビデンス。。。。。

とりあえず、花柄摘みをやり直し。。。。。

葉は傷んでないのですが、お花の復活ならず。

活力剤を遣って様子を見ています

ビデンスのイメージは、元気印の黄色の花♪

もう一度見られるでしょうか (;_;)

お世話しすぎが一番よくない!そっと様子見です

大きくなったワイヤースターと日日草が慰めです





訪問ありがとうございます
晴れてるうちに網戸掃除♪
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 




関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

田村  

おはようございます。

うちのお花達はビオラをはじめまずまず元気ですが、chakoさんのブログを読ませていただいて、やわら1ヶ月ぶりに慌てて液肥を与えました(^^)
お花の元気は自分の活力にもなります。
これからますます暑くなりますが、守ってあげたいと思います。
黄色のビデンス、又元気な姿を見させてください。

2017/06/16 (Fri) 07:13 | EDIT | REPLY |   

茶まま  

頑張れ~!!ヒンデス☆

おはようございます。
お世話しすぎも良くない。。。何だか。。。子育てや
旦那様の躾にも。。。通じますね^^;;
只今。。。反省中です^^;;

ダイアンサス☆元気に^^復活良かったですね☆
お花が喜んでいるのが^^分ります~☆

2017/06/16 (Fri) 09:29 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

我が家の旦那さん、お世話されていませんよ(笑)
咲いてこその花です。きれいに咲かせたいですね。

2017/06/17 (Sat) 19:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment