青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

抹茶ロール♪

2017
16

DSC_6000-1.jpg

抹茶シフォン生地のロールケーキが焼き上がりました♪

ロールケーキは『切る』が大切

端を切り落とし、8等分に軽く切り目を入れ、温めた包丁を前後に動かし切る!

ロールケーキはシンプルなので見た目も大事(笑)

定規で計って8等分しています




DSC_6014-1.jpg

少し穴が目立ちますが、濃い抹茶の味が美味しい♪

クリームは生クリームにマスカルポーネを加えたティラミス風クリームです

生クリームだけより固さが増し、巻きやすい (o‘∀‘o)*:◦♪


小麦粉消費したくて焼いたロールケーキです

薄力粉は、特宝笠+ドルチェ…消費ですから

抹茶は手持ちの全量…レシピより少なめ

生クリームは1パック…レシピより多め




IMG_6129-1.jpg

朝焼いて、冷蔵庫で冷やし落ち着かせて仕上げました

出来上がった頃にはもう黄昏時♪




DSC_5992-1.jpg

前日に焼いた朝食用の食パンです

パン型が小さいので厚めに切り分けています




DSC_5999-1.jpg

余ったティラミスクリームを食パンに乗せて、エスプレッソソースをかけた

クリームが美味しい~!パンも美味しい~!!

ロールケーキの副産物(笑)厚めに切ったもっちり食パンとよく合いました




DSC_6027-1.jpg

いつも見守ってるパールくん♪

何を思っているのか(笑)ゆるーい表情が可愛すぎる





訪問ありがとうございます
今日は冷蔵庫内をアルコールで拭き掃除♪棚やドアポケットを洗ってスッキリ!
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 




関連記事

6 Comments

茶まま  

お!!美味しそう~♪

今日は~^^抹茶ロール☆
美しい~^^美味しそう☆
生クリームにマスカルポーネを加えたティラミス風クリーム☆
クリームも^^めちゃ美味しそうです^^

定規で測る。。。流石ですね!!お店のみたいです☆

パール君の^^穏やかな表情☆
今日も^^沢山^^ままを観られて^^僕^^
幸せだな~って^^感じですね☆

2017/06/16 (Fri) 15:55 | EDIT | REPLY |   

そら  

あぁぁーーー抹茶ロールだぁ〜
美味しそうだな、食べたいな😍
どこでもドアがあったらなぁ〜ピンポン!って(笑)。
食パンも美味しそうだしぃーchakoさんのご主人さまが
羨ましいわん。
パールちゃん表情、うちの子も同じ眼差しで見てます。
堪らなく可愛いよね。

2017/06/17 (Sat) 16:06 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

暇に任せて小麦粉消費です(笑)
二人家族なので残りは冷凍!
冷凍するのでデコレーションしませんv-356
パールは最近不安定なので穏やかな顔にホッとします。

2017/06/17 (Sat) 19:21 | EDIT | REPLY |   

chako  

そらさんへ♪

私も一番欲しいのがどこでもドア!あったらいいね(笑)
主人はグルテン過剰摂取(爆)
もっと撫でて~って見上げられる時、私の口角上がりっぱなし!!
犬飼の至福の時よねv-238

2017/06/17 (Sat) 19:24 | EDIT | REPLY |   

まろん  

はじめまして

はじめまして(*^^*)
ブログ村から飛んできました。
抹茶ロール美味しそうです!!作られたんですか?!すごーーい(≧∀≦)
パンもとっても美味しそうだし、お店で売ってるやつみたいですね。
またおじゃまさせてくださいね♪

2017/06/24 (Sat) 20:35 | EDIT | REPLY |   

chako  

まろんさんへ♪

暇なときにゴソゴソしています。
作るのは楽しいのですが、後が…。
消費が間に合わず、冷凍庫がいっぱいです(笑)

2017/06/26 (Mon) 06:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment