青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

はじめてさんの自家製酵母♪

2017
21

DSC_6102-1.jpg

酵母液を使ったカントリーブレッド&ビスコッティ♪

先生のデモを見ながら「ふんふん」とうなずき、メモを取ります φ(..)メモメモ

イーストのパンとは違う手順…一人でできるかしら。。。

翌日足りない材料を買いにcuocaに車を走らせたのですが、アラ!まあ!定休日!!

秒速で記憶が遠退くお年頃(笑)早く復習しなくては




DSC_6111-1.jpg

大きな縦長気泡がたくさん入るのが理想goodです

粗熱をとって一時置いた夕方が食べ頃♪

せっかくなので美味しい時にいただきます




DSC_6130-1.jpg

産直のレタス・紫タマネギ・パプリカに卵と生ハムを挟んでいます

素朴なパンの香りを感じて、柔らかさを確かめながら、かぶりつく!




DSC_6174-1.jpg

翌日は、カリッと焼いてニンニクの香りをつけて、ブルスケッタに♪

アンパンマンのチーズとミニトマトとベランダ菜園のパセリ

あるもの置いたブルスケッタ風(笑)




DSC_6107-1.jpg

しっかりと焼いたビスコッティ♪

チョット焦げたチョコが美味しくて、手が止まりません (o‘∀‘o)*:◦♪

1週間保存できると聞いたのですが、二日で完食(笑)

アーモンドとチョコチップの黄金コンビ!たっぷり入って魅惑的




DSC_6164-1.jpg

忘れていません!自家製酵母のレッスンです(笑)

我が家で育つレーズン酵母♪復習必須のレッスンでした




IMG_6166-1.jpg

教室での試食は、薄く切ったパンと大きく切ったパンの食べ比べ♪

オープンサンドの具の種類が多くて華やか

パンのレッスンと共に楽しみにしている試食メニューです

今月も美味しく頂きました




訪問ありがとうございます
雨の後の青空が目に沁みます!
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 




関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

茶まま  

今晩は~^^自家製酵母のぱん☆
美味しそうです^^

ブロ友さんにも^^自家製酵母を手作りされてる方がいらっしゃいますが。。。
どうやって。。。発酵させるんだろう。。。
魔法の^^ようですね☆

オープンサンドも^^華やかで^^美味しそうですし^^
ビスコッテイも^^めちゃ美味しそう☆
手作りは^^最高ですね☆

2017/06/22 (Thu) 18:00 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

このビスコッティはBPでなくて酵母液を使いました♪
カリッカリで美味しかった~!
今日、復習する予定で家籠りデー(笑)

2017/06/23 (Fri) 07:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment