2 Comments

DSCF0063-1.jpg

9時前に家を出て、近くの栗林公園に行きました

蓮と睡蓮が見頃♪

公園の開園時間は、6月から5時半です




DSCF0074-1.jpg

我が家から歩いて数分の公園北門から入り、芝生広場を横に見て進むと『芙蓉沼』があります

いつもは蓮の枯れ枝が残る沼ですが、この時期は大きな蓮の葉に埋め尽くされます

まっすぐに上へと伸びた見事な蓮の花♪圧巻です




IMG_6335-1.jpg

曇っていたので暑くもなく、あーだこーだと熟年夫婦の会話が弾む土曜の朝

超望遠カメラを持つ老年男子多し(笑)何を撮るのだろうか、超望遠カメラ

途中、人だかりがあったので立ち止まると、なんとカルガモちゃん

「キャー可愛い」などと言っていましたら「あっちにはアオバズクがいますよ」と声がかかり

「行きますか?」と案内してくれました

大木の洞に抱卵中のメスがいるそうです。そばには見張りのオス。

じっとして動かないオスが健気♪

夏が終わると東南アジアまで飛んでいくそうです。小さな体でますます健気

青葉の頃に飛んでくるからアオバズク♪一つ覚えました




DSCF0050-1.jpg

パステルカラーの睡蓮♪

様々な色の睡蓮が咲いています。雨が上がったら早朝散歩してみたい




2017-06-25-1.jpg

公園を散策しているとあちこちに咲いている睡蓮

静かな佇まいに見入ってしまいます




IMG_6312-1.jpg

朝日に透ける楓とツワブキ♪

一番好きな遊歩道『楓岸』。うっそうと茂った青葉でいつもより道が狭く感じます

空気がひんやりして、気持ちがイイ!




IMG_6308-1.jpg

『掬月亭』では結婚式の準備が粛々と進んでいました

お幸せに~♪




IMG_6290-1.jpg

『旧日暮亭』 土・日・祝・公開の茶亭

いつもは通り過ぎるところですが、奥の睡蓮を見るために立ち寄りました

ぼんやり眺めて過ごしたいと思わせるこの景色に癒されます


年間パスポートを購入して何度も足を運ぶ栗林公園♪

今年見逃した花菖蒲。時期を逃さず訪れたいところです

7月の花はノカンゾウだそうです♪




訪問ありがとうございます
今週はずっと雨予報
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 





関連記事
スポンサーサイト
chako
Posted bychako

Comments 2

There are no comments yet.
茶まま  
栗林公園♪

今日は~^^栗林公園☆
詫びさびが感じられる^^素敵な公園ですね☆

蓮^^美しですね☆
パステルの蓮初めてみました^^この色合い好きだな~☆

掬月亭での^^結婚式☆
厳かで^^素敵なお式になりそう☆
お幸せに!!☆

2017/06/29 (Thu) 10:56 | EDIT | REPLY |   
chako  
茶ままさんへ♪

子どもの頃はただ疲れるだけの場所でしたが、今や癒し(笑)
熟年層の日本人と、幅広い年齢層の中華圏の方でにぎわっています。
一年を通して楽しめる街のオアシスです♪

2017/06/30 (Fri) 07:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply