青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

梅雨に咲く花♪

2017
30

DSC_6330-1.jpg

プレクトランサスの紫の花が咲きました♪

濃い緑の葉の裏も紫色!

ベランダの環境を気に入ってくれたのか、毎年楽しませてくれます




DSC_5927-1_20170630145951e38.jpg

6月14日の蕾です

首をかしげたか細い花穂がだんだん力を付けてまっすぐ上に伸びあがる

毎日の変化を見ていると『育てる』喜びを感じますね




DSC_6806-2.jpg

2015年にやって来た時は、これくらいの大きさでした

しっかりした株を2個植えました




DSC_6365-1.jpg

2017年にはこんなに背が高くなりました

枝を広げ葉も茂り、今やベランダの主(笑)




DSC_6334-1_20170630145948068.jpg

切り花にして部屋に飾っても綺麗です

同じプランターに白い花を植えて対比させる計画でしたが、

プレクトランサスの勢いが止まらず、計画は頓挫しました(笑)




DSC_6347-1.jpg

紅い花もどんどん咲いています♪

ベルベットのような花びら伝わったでしょうか




DSC_6320-1.jpg

ミニバラも頑張っています!

アブラムシにまみれてしまいましたが、対処してまた元気を取り戻しました


6月30日。朝から雨が降っていましたが、昼過ぎには青空

うどん県が頼りにする早明浦ダムの貯水率は60%を切っています

水の心配がない夏を待ち望んでいます


今日は、次のレーズン酵母を仕込みました♪ビスコッティを作りたい

賞味期限を確認しながらナッツや粉を整理していたら…

…早く焼かなくちゃ!焼かなくちゃ!!

人間ドックの結果が好転していた熟年夫婦は飲んだり食ったりの日々(笑)

検査前の駆け込み節制生活はどこかに飛んでいきました





訪問ありがとうございます
クリックしていただくと更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 





関連記事

2 Comments

茶まま  

プレクトランサス♪

今日は~^^プレクトランサス☆
まるで^^貴婦人のような^^高貴な姿☆
毎年^^成長する姿も^^幸せですね☆
花々が元気なのは^^愛情の^^賜物ですね☆

健康診断も^^ご夫婦とも^^元気で^^何よりです^^☆

2017/06/30 (Fri) 16:30 | EDIT | REPLY |   

chako  

茶ままさんへ♪

今日はカンカン照りv-278
昼からはエアコンでしょう。。
室外機の熱でベランダガーデニングも小休止間近です。

2017/07/01 (Sat) 11:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment