青い空と白い雲

ビーズ・洋裁・そしてパン作り。毎日笑って暮らす♪が目標の専業主婦生活を綴ります。

花のある日々♪

2013
12

DSC_5429.jpg 

やっと秋が来ましたね♪

今日は三連休の初日!

シーツを洗い、ベッドのマットを干し、オリーブの鉢植えを植え替え、お昼になりました





少し前から、お花を習い始めました

雅号とか免状とか作品展とか全く関係ない、生活の中の生け花です

お稽古はマンツーマン

先生は kamiori の店主、飯田さん



IMG_1916.jpg 

吾亦紅・バラ・ケイトウ


「じゃあ、自由に」と優しく言われ、「あっ、はい」で始まるお稽古

よ~く考える前に手が出るタイプの私(爆)

「出来ました~」


先生に見ていただき、手直しを受け、引き締まる空間

角度や位置によってこんなにも違う印象

生け花って、面白い




無題-1 
(以前のブログから)

今までも、ベランダの寄せ植えの花を部屋に飾っていました

身近なお花が大好き♪


花を生けるバリエーションが増え、嬉しい秋です




訪問ありがとうございます
更新の励みにポチッとお願いします


0000480461.jpg 





我が家にピンクのバラが3本 あります

30℃を超える日が続き、水切りをしても夕方には首が傾いできます

まだ開ききっていない花が弱っているのを見るのが切ない。。

チャッピーに重なり、辛くなります


悲しんで泣くことは無くなったけど、不安に似た寂しさが不意に襲ってきます

静かな昼下がり、可愛い姿を思い浮かべながら涙です







関連記事

10 Comments

そら  

chakoさん、お花習っているんだ~
いつも綺麗に飾ってあるのに、これ以上趣味を極めてどうする!!
なーんて、羨ましいっすよ。

お花とチャッピーちゃんは、セットでchakoさんのブログ。
そんな思いが私の心の中にも・・・
きっとどこかで、綺麗だなぁ~って見ている気がするよ。

2013/10/12 (Sat) 16:52 | EDIT | REPLY |   

JOY  

栗~!!
秋ですね♪
chakoさんの生けるお花、光と色合いが明るくて大好きです。

こちらの新しいブログの画像内でも隅っこにいたりして・・
なんて探してしまいます。
私も涙が出ます。。



2013/10/12 (Sat) 18:24 | EDIT | REPLY |   

chako  

そらさんへ♪

お花、習ってま~す。
決まりを守る!!レベルです(笑)
和もいいもんだv-238

写り込み犬だったからね、チャッピーは。
愛しいよ。

まだ外面だけ繕ってる。
家に帰れば、料理と片付けが…酷い状態。
人は心の生き物。
立ち直らなくては「何やってんだ!」って見られてる気がするよ。

2013/10/12 (Sat) 18:43 | EDIT | REPLY |   

chako  

JOYさんへ♪

JOYさん、隅っこにいなくなったけど、いない日常にも慣れてきました(悲)
でもまた、チッチッチとフローリングを行き来する音を聞きたい。

JOYに見つめられて、鼻の奥をツーンとさせます。
よろしく、JOYちゃん!

2013/10/12 (Sat) 18:51 | EDIT | REPLY |   

hinaya  

生け花、以前とても若い頃に少しだけ習ったことが有るけど
堅苦しくてあまり好きになれませんでした。。
形式ばらない自由な生け花、それなら私も勉強したいな♪

花に囲まれる生活は心に安らぎを運んでくれますね♪

2013/10/14 (Mon) 16:51 | EDIT | REPLY |   

chako  

hinayaさんへ♪

おはようございます♪
決まり事の世界ですが、ゆる~く習っていますよ。
季節折々の花に出会えてよかったです。

習い事好きが止まりません =*^-^*=♪

2013/10/15 (Tue) 07:47 | EDIT | REPLY |   

Scarlet  

いけばな、いいですね(*^-^*)
私も習おうとお試しまでしましたが時間的にちょっと難しくて保留中です。
でもやっぱり難しそうです。
すてきなお花をまた見せてくださいね、楽しみにしています。

2013/10/15 (Tue) 08:04 | EDIT | REPLY |   

chako  

Scarletさんへ♪

お花はいいですね♪
自由に楽しめばいいんですけど、近所にとっておきの先生が見つかったのです(笑)
新しいことの出会いはいくつになってもワクワクします。

2013/10/16 (Wed) 13:55 | EDIT | REPLY |   

ぱいなっぷる  

今頃やっとコメント(爆)
マンツーマンのお稽古なんて贅沢な時間ですね♪
若い頃ちょっとやってたけど(池坊)自己流のほうが楽しい(笑)
でも基本が記憶の中に残っていて・・・
有難いようなそうでないような^^
楽しい時間を沢山持ちましょうネ!

2013/10/20 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

chako  

ぱいなっぷるさんへ♪

コメントありがとう♪
慣れないブログに四苦八苦(笑)

そうなんです、優しい先生とマンツーマン!ラッキーでしょ!
基本が身についていると、何をやっても様になります。
中学から10年間バドミントンをやっていた主人は、ラケット持った時だけ様になってます(爆)
過ごしやすい季節です。洋裁もそろそろ始めなくちゃ❤

2013/10/22 (Tue) 14:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment